スタッフブログ STAFF BLOG

大塚家具の例に見る価格競争。春日部ガーデン

2018.8.4

こんにちは。

本日のYahoo!ニュースに大塚家具の事実上自力での経営再建が難しくなり、身売り交渉に入ったとの記事がありました。

遡って考えて見ると大塚家具の魅力って高級志向とそれにあった徹底した接客にあったんだよね。

何年か前に日本はリーマンショックの影響で大打撃を受けましたね。就職難、派遣切りなど沢山の人が不景気の影響を受けましたね。

流動性の高い時代を生きる人達は常に時代の流れに左右されやすくなります。

以前の大塚家具の魅力は、ここぞ!!って時に大塚家具の商品を買う人も多かったと思います。

日本に沢山ある高級ホテルなどで使われているベッドなども恐らく大塚家具商品を備えている企業も多いでしょう。

久美子社長の考えのお手頃価格での最高のサービス!!これはニトリやイケヤやその他の家具屋さんだってやっているはずなんだ!!

だから大塚家具が自ら高級志向を捨ててしまうならそれまでの先代の大塚社長についていたクライアントも、別に大塚家具じゃなくてもいいや!となってしまうのもうなづけます。

同じ価格帯ならば大塚家具じゃなくてニトリ、イケヤのが気楽に行けるからね。

ちなみに私は家具や洋服を見ている時にゆっくり見たいのが現状で、店員さんがアドバイザーに付いてくれるシステムは苦手です。

大塚家具裁判は日本中の話題になりましたね。

私は確かに良いものをリーズナブルにという久美子社長の意見はごもっともだと思います。

でもそれなら大塚家具じゃなくてもいいなぁ、、、ニトリでもイケヤでもいいと思ってましたよ。

自分の大好きなおじいちゃん、おばあちゃんが寝たきりの生活になってしまったら、、、

そんな時は素晴らしいベッドで寝かせてあげたい。

今でこそ嫁入り家具は少なくなってきたけど、自分の娘を嫁に送り出す時に、立派な家具を持たせてあげたい。

そんな気持ちでここぞという時に大塚家具の高級志向が生きていたと思います。

あの裁判は、私はお父様の

試合で負けて勝負で勝つ。そんな感じかなぁとは思ってました。

自らの価値を下げてしまった結果、中途半端に大塚家具の名前のブラインドを残してしまった結果が今になって出ているのかもしれませんね。

先代社長のビジネスと共存であれば上手く行ったかもしれませんね。

それまでのやり方はもちろんファンがいるわけだから変えちゃいけないものもあるんだね。

値段高く価値を売る。それが本来の大塚家具の姿だと思います。

経営にはブレてはいけない芯がなければいけないなと感じました。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記