スタッフブログ STAFF BLOG

中辛。企業は人。人材ではなく人財。春日部ガーデン

2018.8.3

こんにちは。

本日はとある男性のお客様からご相談をうけました。美容のこととは全く関係ありません。

本日の男性がお勤めになられている会社は幅広い年齢層の男性女性が働くサービス業のお店みたいです。

お客様がお悩みになられている内容は、自分の母親くらい離れた女性からのパワハラとの事。

これって何処からをパワハラの定義にするかによって人それぞれなんだけど、基本的に一方の意見しか聞いていないから何とも言えないんだけどね。

組織として活動をしていれば当然色々な人間がいます。

もちろん水と油と言われる人間だっているんだよね。これはどの企業にも必ずある事がからどうしようもない。

今回のお客様は勇気を振り絞って社長に悩みを打ち明けたらしいんだ!

退職も辞さないと腹をくくって社長に話しをしたところ、

私は忙しいからそんな小さな事に構っている時間は無い

と言われたらしい。

はいこれ!超問題発言。

結論から言うと今回のお客様は最短で退職を希望して退職届を提出したんだって。

そうなっちゃうよね、、、

パワハラの内容は私には分からないし、当然当事者同士の意見も食い違うだろうから大変だとは思う。

でもね、この社長の発言を聞いてみたら、今回の男性も、職場の女性も被害者なんだなぁ。と感じました。

社長に全く気にかけてもらえていないし、社長さんが現場を見れていないからね。

どちらも可愛そう。

昔、本社の人間には現場の人間の気持ちは分からない。と言っていた人がいたなぁ。まさにそれ!

社長にとって社員は子供のようなもの。いや子供ですよ。

その子供が悲鳴をあげていたら親身になって支えになってあげるのが社長じゃないのかな?

今回の男性は退職の趣旨を伝えたところ、最短日での退職を希望している事をかなり怒られたとの事。

社会人としてありえない。普通じゃない。などなど。

直近退職を希望するというのは、法律に反しない範囲でその人の出来る限りの配慮だと思う。

パワハラなどの苦痛をしいての退職は法にも保護されるから即日でも可能っちゃ可能。立証されれば。

会社の事を考えると直近退職を希望するのは本人も心苦しいはずなんだ。

でもそこまで現場でのパワハラで追い詰められている事に気付かずに、逆に助けを求めた社員に攻撃的になってしまうって少し違う気がするんだ。

問題なのは直近退職を希望している社員を叩く事ではなく、社長さんが全く見えていない現場で何があったか?なんだと思う。例えどんな手法を用いても調べ上げるべき。

レスリングの世界でもパワハラがあんなに叩かれて調査されて色々と明るみになって、、、

今回の社員の悲鳴を自分が忙しいからと言って構っている暇が無いと主張をしているようじゃ、人を大切にする事なんて出来ません。

ドラマ半沢直樹で名台詞

「企業は人だ」その通りだと思います。

企業の人たちがどの様な環境で仕事をしているか?どんな人間関係なのか?

そこを見落としていて忙しいからは暇は無いという主張は自己矛盾です。

そここそがどんなに忙しくても見落とさないのが大切なんだよ。

社長が忙しくいられるのは現場の社員が頑張っているからなんだよ。

私なら真相を明確にするためあの手のこの手を使います。

もし本当にそのパワハラが原因ならばパワハラの社員は懲戒にするくらいの覚悟も必要だと思います。

その企業を支えるのは社員なんだ。

そのためには社長や幹部がもっと社員と向き合う事。

youtubeでこの前見た、

ドミノピザの社長が正体を隠して現場に潜入したという動画を見ました。

ドミノピザ社長が潜入

ぜひ皆様も見て欲しいです。

会社のトップに立つにはトップに立つ人間のキャリアやオーラではありません。

いかに社員を大事にできるか?

社長にとったら社員さんは子供。そう考えるべき。

つまり母性であり父性であると思います。

忙しいのは大いに結構。でも未来の会社を支えるのは、今の社員なんだ!!そこを大切に!!

5年、10年先をしっかりと見た人財を育てないと企業を支えるどころか存続すら危ないと思います。

辛口、偉そうな発言がありましたが、私自身まだまだな人間です。

気分を害される方は見なかった事にしてください。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記