スタッフブログ STAFF BLOG

濡れた髪の毛に過度なブラッシングは厳禁。春日部ガーデン

2018.8.1

こんにちは。

以前お客様からご相談をお受けしたのですが、

シャンプー後、髪の毛がとても絡まりやすく困っている。ブラッシングなどでほぐしやすくする方法を教えてほしい。

これ質問だけだとどうしても髪質が分からないから答えようも無いんだけど、絡みやすいとの事なので恐らくは細い髪質にダメージ毛を想像します。

洗った後にとても絡まる髪質ってパーマやカラーリング、コテなどでかなりダメージ毛な場合と、軟毛の細い毛である場合が多いんだよね。

まず、絡んだ髪の毛にやってはいけない事。

ブラッシング!!これね。ガーデン店長の考え方なので違う美容師さんもいっぱいいると思います。

皆様は髪の毛の傷む原因をあげるとしたら何をあげますか?

実はこのブラッシングなのですが、傷む原因の上位を占めているんだ。

ブラッシングって一種の摩擦になるのでキューティクルが剥がれやすいから傷むって事なんだけど、

濡れている状態は更にキューティクルが剥がれやすいので過度なブラッシングは控えるべき。

キューティクルが損傷するとら髪の毛に必要な成分が流出してしまうので、キューティクルはデリケートに扱わなければいけません。

また、絡んだ髪の毛は濡れていることによって、ブラッシングをするとテンションがかかってしまいより傷んでしまいます。

固結びみたいなもの。

私が思う1番髪の毛をほどくいい方法は。

ドライヤーで優しく乾かしてあげながら手グシで優しく滑らかに解くこと。

ヘアビューザやダイソンなどのドライヤーはもちろん高いけれど毎日の事なので、どんないいトリートメントをするよりもより効果的だと思います。

特にダイソンは風量をコントロールできるので段階を分けて使うことができるのでとてもオススメです。

濡れて絡んでいる髪の毛はテンションがかかってしまっているので、乾かしてあげる事によって殆どが解けるよー!

ドライヤーは何より一番の髪の毛のケア商品だと思っております。

値段ではありません。価値です価値。

ダイソンのドライヤーは本当にコンパクトでパワーがあります。

旅行先にも持っていけるというメリットも。

でも、どんないいものを買っても正しく使っていかないと意味がありません。

ご自分の髪質をしっかりとどのような物なのか把握して、信頼できる美容師さんに相談してみましょう。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記