スタッフブログ STAFF BLOG

ダメージレスな技術って?少々辛口な為気分を害される方は読まないでください。春日部美容室ガーデン

2018.7.27

こんにちは。

タイトルにある通りダメージレスというキーワードは今やネット上にもかなり出回っておりますね。

消費者の皆様もこれかなり勘違いしてしまっている方が多いのですが、傷みのない技術と認識されていませんか?

結論!!

ヘナカラーを除いて傷まない薬剤など存在しないと、考えております。

今の世の中はインターネット媒体がとても強い時代です。

消費者は

注意を払って興味を示してからしっかりそのものを調べ上げて行動して情報をシェアしますね。

アイドマアイサスの法則ですね。

つまりは消費者の関心をいかに集めるかが重要になってくるのでいかに興味を持ってくれるように媒体を使って告知をするかがポイントになるんだ!

つまりはアテンションプリーズ!!という事です。

1つの例として、黒染めをしている女性がどうしても髪の毛を明るくしたいときにはあの手この手を使ってどうにかしようとしますね?

黒染めを明るくするにはブリーチしかありません。それは消費者の皆様も分かっているはず。

ホットペッパーなどのメニューで例えば

ブリーチカラーと表記されていたら傷むから嫌だ!!ブリーチはしたくは無い!!という発想の元それだけでそのお店を調べようとはしない方も多いはず!!

それが同じメニューでも

黒染め剥がしと表記されていたら?ホームページのトップに黒染めを明るくする技術が得意なサロンと表記されていたら?消費者は興味を持ちそれを調べますね。絶対では無いけれど関心を引きやすい表記方法だと思います。

でもどちらもやる事は一緒なんだな。

黒染めを明るくするのって美容師さんでもやりたくない施術の上位にくると思います。傷むし綺麗にそまらないからね。

このことから、パーマに例えればダメージレスパーマと表記することにより、消費者の関心は集まりやすくなりますよね?傷ませたい人なんていないですからね。

でもね。基本的には傷まない薬なんて存在しないですよ。

傷まないのはヘナカラーだけ。

美容室は美容師法の元に薬剤を使っています。とてもデリケートに。

ダメージレスとは、キチンとしたケアを要し、必要最小限のダメージになるべく抑えるという事だと認識しております。

先日ガーデンでパーマをかける事をお断りしたお客様がいらっしゃったのですが、ダメージレスを宣伝している美容室に行って髪の毛がチリチリになってしまった。

とおっしゃりガーデンにお越しいただきました。

典型的にガーデンの店長に傷んでいるから断られたんだけど、ダメージレスなパーマならできると思ってその美容室に行かれたとの事。

その結果がチリチリ。まさに本末転倒ですな。

髪は女性の命です。

大事にしませんか?傷んでいる理由をしっかり分析して何が必要なのか?

傷まない技術というメニューに興味をもったらしっかりと美容師さんと相談しましょう。

そして納得できれば施術しましょう。

辛口ですが、美容師さんにカラーやパーマを止めろと言われるのは髪の毛の扱い、状態が悪すぎるからという事です。

美容師さんがデリケートに扱う薬剤をただ何となくセルフで使っていたり、適切な処置を怠っていたと言うことへのしっぺ返しになってしまうんです。

そうならないためにも、アテンションプリーズのメニューであっても美容師さんにキチンと相談しないとダメなんだー。

ダメなものはダメ!!そう言ってくれる美容師さんはかなり有難いと思いますよ。

以前、雑誌を読んでいた時にこんな記事がありました。

都内の某有名店に新幹線を使って何時間もかけて来店したお客様がいらっしゃったそうです。パーマをかけに。何時間もかけて来店したにもかかわらずダメージが原因で施術を断られてしまったそうです。

そのお客様は新幹線で何時間もかけて来店したのに断られたと激怒されたみたいです。

私としてははるばる新幹線に乗って来店してくれたからと言ってもできないものはできない。有名店だから何とかなる!それは大きな間違い。

その結果、せっかく都内まで来たのだたらその日のうちにホットペッパーで施術できる美容院を探して来店したみたいです。

そこで断られた流れをお話ししたら、当店のパーマならば施術できます。と言われたみたいです。

そういってお願いした結果、ロングヘアーの毛先が焼けたようにチリチリになってしまい、お客様は激怒。

裁判にまでなったららしいです。

いかに最初の有名美容室が適切な対応をしたかですよね。

新幹線で何時間かけて来店しようが傷んだ髪の毛はどうしようもない。何時間もかけて来てくれたから何とかしましょう。という問題ではなく、髪の毛をどの様に扱って来たか?それね。

ダメージレスという、キーワドはよく調べてからにしましょう^_^

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記