スタッフブログ STAFF BLOG

髪の毛に良いシャンプーとは。春日部ガーデン

2018.7.26

こんにちは。

ラインにてご質問を頂戴いたしましたので回答させて頂きます。

某メーカーのシャンプーが気になっているのですが、シャンプー選び方の基本がわかりません。どの様に選べばいいですか?

ちなみにブログでの回答は許可を得ております。

まず、シャンプー選びですが、髪質も見ていないしカラーリングやパーマの履歴などそういったものがどの位行われているかも分からないので答えようが無いのですが、それなりに某メーカーのシャンプーは有名なのでネットなので調べていらっしゃるわけですね。

シャンプー選び基本とありますが、どんな商品でもメリットデメリットがあるということになります。

美容室で販売されているシャンプーのほとんどがアミノ酸で構成されています。

アミノ酸は低刺激でお肌に優しく構成されているのと、髪の毛状態に近いpH5.5くらいで形成されているものがほとんど。

まずはシャンプーを選ぶ前にご自分の髪の毛の状態をよく分析してみよう。

カラーリングはどのくらいの頻度で行っているのか?パーマはかけているのか?アイロンを使うのか?コテを使うのか?スタイリング剤を使うのか?ドライヤーを使うのか?アウトバストリートメントは使うのか?

この前頂いた別件の質問では、どんなシャンプートリートメントを使ってもバサバサして切れ毛になってしまう。どうにかならないか?との質問もありましたが、

それはシャンプーでは無く、セルフカラーも繰り返されストレートアイロンも毎日かけ、縮毛矯正に飽きたらパーマをかけてといった履歴によるダメージが原因でシャンプーで決まるものでは無いんです。

結論から言うとアミノ酸であろうと高級アルコール界面活性剤だろうと、万能なものなんて存在しないとおもいます。

つまりはどの様な目的でシャンプーを選ぶか?によります。

ただ何となく選ぶものではないって事。

シャンプーにも明確なコンセプトを置いているサロンで相談する事をお勧めします。

ちなみに春日部ガーデンでは

すっぴん髪をキチンと作るをコンセプトにシャンプーを提供させて頂いています。

当ブログの最後の方にDO-Sシャントリとムクエシャントリを紹介していますが、

このシャンプートリートメントは性質が全く異なるものであって同じシャンプーでも目的が全く違うものになります。

どちらも魔法のバブルをキチンと施術させて頂いた上で知識を要するシャンプーです。

ただ何となく使うものではありません。

必ずきになる方はご相談ください。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記