スタッフブログ STAFF BLOG

今日のブログは少々辛口です。ホームカラーをかなり頻繁にされているお客様からのご相談。辛口意見も書いてある為ご気分を害される方は読まないでください。春日部美容院ガーデン

2018.7.8

こんにちは。

今日はあるお客様からのご相談になります。

辛口意見も書いてあるので気分を悪くされる方は絶対に読まないでください。

⬇︎

⬇︎

⬇︎

⬇︎

さてさてお題ですが、ホームカラーについてですね。ご相談主のお客様はお孫さんももうすぐ成人するくらい大きい女性の方。

今回の記事はお客様の許可を得て掲載しております。

白髪が嫌で嫌でしょうがなく、2週間に一度セルフカラーをされているんですね。

2週間ってかなり短い気がするけど確かにうっすらと根元に白髪が見え始める時期なんかもね。

その様な流れでもう何年もセルフカラーをされているとの事。

綺麗になりたいもいう意識の高さは素晴らしと思います。

今回の来店時にはご希望はカットとパーマをご希望でご来店。

鎖骨より長いくらいのセミロングで髪の毛はいかにもセルフカラーをしている感じのパサつきでした。

まぁ結論から言うとガーデンではその様に傷みが激しく状態が悪い場合はパーマ自体お断りする事もあるわけですが、今回はパーマの相談での来店でしたので元々どうしようか迷われていた状態なので、かけないという選択肢をとりました。

今までされてきた事を何1つ否定するつもりもありません。白髪が嫌という気持ちは美意識をしっかりと持っている事。でも同時に傷んでてどうしょうもないという不安も抱えていらっしゃいます。

今回のお客様にとっては白髪が耐え難い苦痛なので、2週間に一回染めるというルーティンが出来上がっているのでこの気持ちを変えていくには難しいですが。そこには常に痛みが伴うもの。

2週間に一回カラーを美容院でやったら高いからセルフでやっているとの事ですが、

その様に値段だけでのご判断ならば何も言えませんが、この生活を続ければ髪の毛は傷みに傷みを重ねて髪の毛は死んでしまいますよ。

カラー剤はアルカリ剤です。弱酸性がベストと言われる髪の毛には一度だけでも傷みを伴うリスクがあるんだ。

それを簡単に考えないで頂きたいです。

白髪さえしっかり染まれば髪の毛は傷んでも気になりませんか?

そのお客様のいう綺麗が白髪が染まりさえすればそれでいいのであれば何も言いません。

でも、セルフカラーを行いすぎて美容院でパーマをかけたくてもかけられない。矯正をかけたくてもかけられない。そんな方はたくさんいらっしゃいます。

ガーデンではセルフカラーのリスクを再三お話ししてきましたが、諸刃の剣と呼んでいます。

セルフカラーのメリットはコストだけ!断言します。

白髪を染める事ばかりに集中して髪の毛を傷め続けている事を忘れていませんか?

それこそ本末転倒だと思います。

今回のお客様に提案させて頂いた事。

1、傷みを気にされている気持ちがあるのであれば、キチンと美容室でカラーリングをしてもらう事。

2、リタッチのみにする事。

3、ドSシャンプーなどを駆使して髪の毛に残留アルカリを残さない事。

セルフカラーをしている方ならば値段は気になる所ですが、本当に髪の毛を大事に思うならば絶対に大事な事なのでお話しさせて頂きました。

そして、これは最後に!

毎日トリートメントをしているのに良くならないとおっしゃられておりましたが、

髪の毛は減点方式で傷む物です。だから2週間に一回セルフカラーを行なっていれば髪の毛の持っている持ち点が減点されていきます。

加点されるという事はありえません。だから髪の毛をいかに大事にするかが重要になります。

トリートメントを毎日されているのに髪が良くならないというご意見のお客様もいらっしゃりますが、そういう事なんです。

ましてや2週間に一回のセルフカラーをされていたら、弱酸性どころか常にアルカリ性の髪になっているからね。

毎日トリートメントしているから髪が傷んでいるという事をまずは知ることからが大事。

そんな状態に皮膜コーティングトリートメントをしたら余計に髪は傷みますよ。

辛口意見も多くなりましたが、ガーデンでは先見性をもって仕事をしております。

値段で価値を決めてしまっている以上どうする事もできませんが、お客様なら力になれる様に頑張りたいと思います。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記