スタッフブログ STAFF BLOG

美容師の世界はとても流動性の高い世界です。春日部美容院ガーデン

2018.5.13

こんにちは。

本日はある知人とあって感じた事を書きます。少々辛口かもしれませんが、ご了承ください。

今日は先輩美容師とお話しをさせて頂いたのですが、先輩のお勤めになっている会社でのお話しを聞かせて頂いたのですが、本当に美容師の世界にはいろんな美容師さんがいるなぁと思いました。

上司と意見交換で熱くなったとの事。

美容師の世界は時代とともに流行りも変わり私たち自身が勉強をしなければ流行りにはついていけません。

時代と共に考え方がもどんどん変化していきます。つまりはいつ自分の考え方が古くなってもおかしくない世界。経営も同じだと思います。

今は皆様はどのくらいの美容室があると思いますか?

2、3年前は25万件あった美容室は最近の調査では23万くらいみたいですね。

これだけ美容室が増えていると実感している中で美容室が減っているという事ですよね。

美容師さんも100万人以上いる中で、私たちはたった一人のプレイヤーにすぎません。

当然自分の知らない事もいっぱいあるし、色々な考え方がある世界ですよね。

美容師の仲間と話していて自分とは考えが合わずに腹が立つ時もあるけど、そういう考え方もある。

これって

世の常

ですよね。自分自身も昔は自信過剰だった時もあり自分が絶対と思っていました。

そんな物は何の財産にもならない。

独立する前勤めていた会社の社長や上司がよく人を認める事が出来ないなら成長もしないって言ってましたが、、、今になると良くその意味がわかります。

きっと私の元上司は今も他者批判をしない立派な人である事でしょう。

私は経営者としてまだまだ未熟だと思うし、だから勉強をしています。

人間完璧な人なんていませんからね。だから日々勉強するんですよね、、、

私は同業批判をしないという事をモットーに独立しました。

流動性の高い仕事ですからね。

自分が1番なんて考えは神様のようなもの。

そんな世界で自分絶対はご法度だと思うからです。

ガーデンをオープンしてから沢山の美容師さんと関わりを持ちました。それが大きな財産です。

私は同業者から批判を受けたとしても、それは私の事を気にかけてくれている事ととても感謝しています。

気にかけていないのであれば話題にもでませんからね。

人は人、その人にはその人の良さがある。それが1番。

人の上に立つという事、それは部下の目指す目標を決して否定する事なく肯定し受け入れ。その目標にそった仕事場を提供してあげる事だと思います。

今は美容会だけでなく、社会全体的にパワハラ、セクハラ、マタハラなど問題になっています。

自分が発する発言にはどの様な重みがあるかをしっかり考えて仕事をしたいと思います。

この世界は結果が全て。

 

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ