スタッフブログ STAFF BLOG

市販のシャンプーでオススメってありますか?春日部ガーデン

2018.2.12

こんにちは。

先日縮毛矯正、カラーリングでご来店のお客様からご質問を頂きました。

市販のシャンプーでオススメのものってありますか?

美容師からして市販のシャンプーでオススメなものはありません。

以前から再三申し上げておりますが、シャンプーには界面活性剤が入っています。

市販のシャンプーの大半は、石油系界面活性剤、石鹸系界面活性剤などなどです。

界面活性剤とはいわゆる本来混じり合う事のないもの、つまりは水と油を混じり合うようにする物質の事なんですね。

界面活性剤についてはこちら

この辺はおさらい。

市販のシャンプーって界面活性剤がほとんど洗浄力の強いものしかありません。

よって、カラーリングの退色が早くなる事が考えられます。

カラーリングは染めたその日から退色が始まるので、界面活性剤にはかなりの配慮が必要になります。

あとは洗浄力のシャンプーは皮脂を取り除き過ぎてしまう傾向があります。

皮脂って感想を防ぐ為には必要になります。これを洗浄力の強いシャンプーで洗ってしまうと、皮脂を取り除き過ぎてしまうのはもちろんですが、皮脂は脳の指令によって分泌される事はご存知ですか?

皮脂を取り除き過ぎてしまうと一見乾燥肌と思われがちです。もちろん間違いではありません。

ですが、皮脂を取り除き過ぎたことによって脳は皮脂を出すように指令を出すので、一気に皮脂を出し過ぎて脂性の皮膚になってしまう事も考えられる事になるんです。

よくシャンプーは泡立ちがいい方が気持ちいいとか、スッキリするなどの意見が多いですが、自分の合ったシャンプーを見つける事だと思います。

私個人的には、泡立ちはそこまで必要ではなく、スッキリしすぎるのも良くないと思います。

では、どうしたらいいか?

シャンプー前のプレリンスはしっかりと時間をかけて行い、アミノ酸系界面活性剤入りシャンプーを使って欲しいです。

以前、市販でアミノ酸系シャンプーを買っているという方がいらっしゃいましたが、

髪の毛に好ましいのは弱酸性シャンプーです。

酸性すぎると髪はギシギシしますからね。

ここでハッキリと申しあげると、

美容師さんは本当にお客様の髪の状態を考えてシャンプーを紹介してくれていると思います。

営利目的とお客様から苦情をもらう美容師も多いですが、そのくらい大事な事なんです。

営利目的を考えるなら美容室にいらした時に、システムトリートメントをしてもらう方が、本当に営利目的になりますからね。

たしかに美容室シャンプーは高いです。ですが、美容室に行かれる際に綺麗になりたいと思うのと同じで、土台は本当に大事になってきます。

長年美容室に通っていて髪質が良くならないなら、シャンプーを変えるとかトリートメントをするとかじゃなくて美容室を変えてみるのもいいかもしれませんね。

上手な美容師さん、知識のある美容師さんはいっぱいいますからね。

私も尊敬する美容師さんはいっぱいいます。

ステキな髪を手に入れるのは皆様次第です。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ