スタッフブログ STAFF BLOG

シリコンシャンプーかノンシリコンか。春日部ガーデン

2018.1.31

こんにちは。

以前紹介した話しなのですが、シリコンシャンプー、ノンシリコンシャンプーについてですが、どちらがいいの?と良く質問を受けますので少々。

シャンプーの定義ってマッサージをして頭皮を毛髪を清潔に保つことであります。

シリコンシャンプーっていわゆる髪の毛をシリコンでコーティングしてキューティクルや髪の毛を保護しています。

洗髪をする事が目的?コーティングする事が目的?って話しになってきます。

シリコンがあれば当然手触りが良くなるって話しなのですが、もちろんメリット、デメリットがあります。

シリコンシャンプーの良いところは、やはり艶が出るって事ですよね。

コーティングをする力があるって事はいいのですが、毛穴もコーティングしてしまう可能性があるんです、、、

また不純物コーティングもありえますからなんとも、、、

頭皮に付着した場合の話しなのですが、シャンプーすると絶対に頭皮ついちゃいます。

美容師の立場から話すと、このコーティングの影響でパーマ液やカラー剤の浸透を妨げてしまうんですね、、、

つまりパーマ、カラーの仕上がりに影響が出てしまう可能性があります。

後は、洗浄力の強い界面活性剤入りシャンプーでダメージを受けているのをシリコンでごまかしちゃってるかんじなんです。

アウトバスやトリートメントを高級なものを使ってもこのシリコンのお陰で半減してしまう事もあります。

ノンシリコンシャンプー自体にはコーティング作用も無く、艶を出す力もありません。

でも皆様もリンス、コンディショナー、トリートメントをご自宅で使用されますよね?あるいは洗い流さないトリートメントを使って熱から保護している方も多いと思います。

だから私的にはノンシリコンがいいと思いますよー

というより、界面活性剤の種類の方が大切だと思います。

界面活性剤についてのブログ

あくまで私の見解です。シリコンシャンプーが悪い訳では無いので。

特に男性の方!毛穴詰まらせると怖いですよーー!

自分に合ったシャンプーを見つけるのって本当に難しいですよね、、、美容師さんだって完璧では無いと思います。

美容院で販売されているアミノ酸系シャンプーやヘマチン配合シャンプーなどは信号機の数ほどある美容室では当然色々な物が販売されています。

これまた私の考えですが、ある一定の条件を満たして美容室で販売されているシャンプーはとっても良い物と考えます。

ガーデンではムクエを販売していますが、しっとりとハリコシのシャンプーに分類しています。

選び方はオーソドックスでまとまり重視か、ハリコシ重視かでお選びください。

僕はどれも良いシャンプーであれば、香りで楽しんで頂きたいと思い、5種類ある香りのムクエを採用しました。

本来リラックスしてもらいたいものですからね。香りは大事です。

赤ちゃんの肌にも優しく使え、広がりやすい髪質のかたにもご年配のボリュームの出にくい方にもボリュームアップシャンプーのして提供できるので、オールマイティシャンプーと判断しました。

話しを戻しますが、現代はカラー、パーマ、矯正などの技術が流行しているので、シャンプーに対する意識はどんどん高めて行かなくてはいけません。

私達も知らないシャンプーはいっぱいあります。

今通われている美容院でどんなシャンプーを使っているか興味はありませんか?

美容院に行ったらそういった所にも関心を向けて見て下さい。結構楽しいですよ。話しを聞くだけならタダですからね。

わかりやすーく簡単にいうと、個人的に

シリコン➡︎髪重視

ノンシリコン➡︎頭皮重視

って感じかなー!

でも1番肝心なのは界面活性剤です。

世の中の美容師さんがブログで紹介してるシャンプーを皆さんも見てみましょう。

そこには大きな発見があるかも。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ