スタッフブログ STAFF BLOG

美容師さんの考えは美容師さんにとって皆それぞれです。春日部ガーデン

2018.1.22

こんばんは。

本日はもう一件ブログを書かせて頂きます。

ガーデンのブログは1美容師として感じること考えを書かせてもらっている次第にございます。

コンビニの5倍あると言われる美容室でございますが、美容室の数が多ければ美容師さんも沢山います。

私たちは夫婦で美容室を経営させて頂いているのですが、私たちの培った技術、知識のもと仕事をさせて頂いております。

この世界はとっても流動性の高い仕事だと心から思っています。

今流行りのトレンドをしっかりと把握して、技術の向上に努めております。

世の中美容師さんはブログをやっている方は何万といます。

その美容師さんは皆、努力をして培った技術、経験をもとに誇りを持って仕事をしている事でしょう。

流動性の高い仕事、、それは流行りによって業界全体が左右されることと考えております。

以前お会いした美容室のオーナー様は、縮毛矯正という技術をサロンでは提供していないそうです。

昔はストレートというと板を使っていました。

私たちが美容師になった頃には現代の縮毛矯正がトレンドとなっていました。

そのオーナー様は今現在も板を使ってストレートやると思っていたみたいです。

矯正は一つの例えですが、そのくらい流動性の高い世界なんです。

今は板は使わないですよね。そのくらいその技術とは関わってこなかったとの事でした。

このオーナー様は、色々な事を踏まえ私と話が出来て良かったと言ってくれました。

自分も昔はそうだったのでよく分かるのですが、少なからず美容師さんは自信過剰な人も多いのが現実です。

色々な美容師さんのブログを見ても、他の美容師さんの否定、誹謗なども見かける方もあります。

信号機の数ほどいる美容師さんです、色々な考えがあって当然なのです。

美容師さんの考えは皆それぞれでその考えがどのくらいお客様と一致するかによる事なのです。

よく聞く話しだと、髪の毛のケアの話だと、

1、美容室でカラーパーマなどの施術をされた際には高い料金をかけてでもシステムトリートメントをするべきである。

2、システムトリートメントにお金をかけるなら毎日のシャンプートリートメントを美容師さんにしっかりと選んでもらってケアをする。

3、髪の毛をケアするためにはストレスを溜めないようにする。

1と2はものすごく意見が別れる事なのですが、先日お見かけした美容師さんのブログで2を痛烈に批判されている方がいらっしゃりその美容師さんは1が正しいととおっしゃっておりました。

その美容師さんの考えは考えで良い事だと思いますよ。その美容師に合ったお客様がたくさんいらっしゃる事でしょうし、その考えに合ったお客様が自然と集まっていらっしゃると思います。

ただ、私が感じたのはこれだけ広い世の中、数ある美容室、さらに多い美容師さん人口、この中で自分の意見が絶対だと言い切る事は少し違う気がしました。

他の美容師さんの意見は私も、知らなかったという意見もとても多く、その意見をしっかりと肯定して自分のプラスになると考える事が大事だと思うんです。

自分に自信がなければ美容師にはなれません。

自分の経験、技術、知識などの培ってきた物と違うものでも納得のいかないもの認めたくないものでも当然そういう意見、考えは出てくるものなのです。

これは美容師の世界の事に限っての事ではありません。

どの業界でもライバル社はいますからね。

自分の考えとは全く異なるものであっても、そういう考え方もあると思って今の自分がいます。私だって不本意に思うことも沢山ありますけどね。それは皆どの世界も一緒ですよね。

私の師匠が良くこんな事を言っていました。

「誰かに何かを教わろうと思う時は、自分が入門仕立ての新人のような気持ちで取り組み、己が1番下手くそだと思って聞け」と言われたものです。

今になると師匠の言葉がよーくわかります。

長くなりましたが、ガーデン店長考え方も一個人のものです。私の考え、アドバイスが全てではありません。そういう、考えもあるんだと思ってブログを読んでもらえると幸いです。

美容師さんが、やってはいけない事!!

                 同業批判

ですね。色々な場面に順応出来る美容師目指してガーデンは頑張ります

魔法のバブルについて。春日部ガーデン。


ムクエ

スパークリングシャンプー

¥2.000税込み

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

ブログ

スタッフ