スタッフブログ STAFF BLOG

宿毛矯正のクオリティアップメニュー。春日部ガーデン

2018.1.7

こんにちは。

本日は人生初の宿毛矯正をおかけになられたお客様がご来店下さいました。

ロングヘアのお客様で、いつもアイロンを頑張ってかけてストレートにしていらっしゃるみたいです。

度重なるアイロン操作は髪を傷めてしまうので、おススメできません。

私は、髪の毛が傷む一番の要因は摩擦だと思っております。アイロン操作は摩擦に加え、熱によるダメージを受けやすいので、ダブルパンチと言えます。

しかし、クセが出るのは嫌でアイロンをかけ、傷んで広がる毛先を落ち着かせようと更にアイロンをかけ、、、

このルーティンは最も髪の毛マイナスに導きます。

話しが長くなってしまいましたが、本題へ。

メニューは縮毛矯正。

ロングヘアの女性でとてもクセが強く、広がりが強い状態でした。

学生さんで、お年玉を使って矯正をかけに来てくれました。ありがとうございます😊

縮毛矯正を綺麗に表現するためにまずは、魔法のバブルシャンプー。

キューティクルの隙間まで綺麗に汚れを除去できるほか、髪に付着している不純物を除去できます。

この魔法のバブルシャンプーでニュートラルヘアを作り、そこに縮毛矯正の薬剤を塗布していきます。

イメージはすっぴんに化粧とでもいいましょうか、

薬剤本来の力をしっかりと発揮できます。

お流しの時も魔法のバブルでお流しします。魔法のバブルはpHコントロールをする力は無いので、中間水洗にもバッチリです。

その後しっかりとアイロン操作をしていきます。

2液をした後しっかりとお流しをします。

この時は純水で行います。

マイクロバブルにはpHコントロールをする力は無いので、矯正によってアルカリに傾いた髪の毛を後処理剤で残留アルカリ除去し、アシッドトリートメントで中和し髪を収斂させていきます。

正確に言うと、マイクロバブルは残留アルカリを除去する力は優れていますが、アルカリに傾いた髪を弱酸性に中和する力は無いと言う事です。

髪を収斂とはキューティクルを引き締めるというイメージ。

先に魔法のバブルでキューティクルの隙間まで汚れを除去し、その後残留アルカリも除去しているので、髪の毛を収斂させる事はキューティクルがしまり、水分も抜けにくくなります。

私はこの魔法のバブルからの収斂させる事こそ、最大のケアと思っております。

※不純物、残留アルカリが残っている状態でトリートメントをすると髪の毛は傷みやすくなります。トリートメントも正しい処理をして初めて効果を発揮します。ホームケアのコーティングトリートメントはされないほうがいいです。

本日のお客様。

お流しした後は、ムクエのピュアスウィートトリートメントを塗布しただけです。

人生初の矯正はいかがでしたか?

またお待ち致しております。

魔法のバブルについて。春日部ガーデン。


ムクエ

スパークリングシャンプー

¥2.000税込み

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

ブログ

スタッフ