スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。水道水に含まれる塩素はタンパク質とメラニン色素を破壊する?

2019.12.9

こんにちは。

今日は塩素について考えていきましょう。

私たちが毎日使用している水道水には塩素が含まれます。

最近ではウォーターサーバーなどが使用されてはいますが、

塩素は水道水を殺菌して水道水による食中毒や感染症を予防する為の消毒剤のような物なんですね。

この塩素は酸化する力があるので、一説ではタンパク質を破壊し、メラニン色素を破壊すると言われています。

髪の毛の主成分はタンパク質で毛髪構成の8割を占めます。

このタンパク質はとても、デリケートなものでタンパク質損傷がダメージを意味します。

つまりは、毎日のシャワーは有害である、、、という説も成り立つのですが、

これは間違いではありません。

毎日シャワー浴びていれば、残留塩素が髪にあり徐々に髪の毛を痛めていきます。

海外なんかに行ってみてお腹を壊した方は分かると思いますけど、水による影響はとても大きいの。

例えば美容室でシャンプーを購入して使用している方も多いけれど、実際はこの塩素を残留させてしまっている方がほとんど。

シャンプートリートメントも大切だけどこの塩素を残留させない事を意識するととても髪の毛が痛みにくくなるよ。

塩素は一つの例に過ぎないけれど、タンパク質を損傷させない事が大切なんだ。

 

先日紹介したミラブルですが、塩素除去の効果を追加してとてもハイスペックシャワーになっています。

塩素除去はミラブルプラスが1番。

魔法のバブルは毎日できないからね笑

髪を傷めない為にはタンパク質を損傷させない事。

タンパク質を損傷する要素をとことん排除する事なんだ。

カラーリングやパーマもリスクがあるから気をつけて行わないとね。

後ね、過度なダイエットもダメだからね。

糖質オフやらタンパク質少なめだの言ってるけど、

食事のタンパク質不足は髪も弱るからね。わすれないで。

タンパク質は体重増加につながりやすいから避けたいのも分かるけどね。

運動してタンパク質とればOK。

納豆などの高タンパクを意識してみよう。

話がそれたけど、大切なのは塩素を髪に付着させない事もだからね。

是非ミラブル使ってみて。