スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営するアットホームな美容室ヘアーサロンガーデン。髪の毛を疎水化させるメリット。

2019.2.27

こんにちは。

本日は半年前にパーマをかけたお客様がリピートして下さいました。

ご希望メニューはカット、パーマ。

もともとパーマをかけてらっしゃる方はパーマがかかっている事に慣れているので、パーマが落ちてくると扱いにくくなるって方が多いですね。

髪質にもよるけれど、パーマってしっかりとかかっていればそう簡単には落ちないものなのですが、

すぐにパーマがとれてしまう方やダレてしまう方はいくつかの原因が考えられます。

1、カラーリングとパーマのダブルパンチによるダメージ。

2、疎水化されていない。

3、スタイリングができない。

カラーリングとパーマのダブルパンチよって髪の毛の間充物質が穴だらけになりスカスカな髪の毛になってしまっている。

水分を含むと髪の毛がしっかりと吸い込んでしまいふやけてしまうイメージなんだ。

そんな状態をロープに例えると、緩みまくりな状態になります。

まずこの様にダメージを負いゆるゆるな髪の毛にはしっかりと収斂してあげなければならないの。

収斂とは、簡単に言えば引き締め。

こんな感じのイメージ

水分を含み膨張しやすくなっている髪の毛をしっかりと引き締めてあげるイメージ。

そしてその収斂した状態に油分を補ってあげる事を疎水化というの。

髪の毛って痛んでいない元気な状態だと水をかけても弾いてしまって水分が吸収されませんね。

例えるなら使い始めのスポンジと使い古したスポンジと同じ。

新品のスポンジは水を弾く。使い古しのスポンジはすぐに水を吸収する。

実は新品のスポンジの様な状態こそ1番髪の毛にとって好ましい状態なの。

だけど、カラーリングやパーマの影響により使い古したスポンジ状態の髪の毛になってしまっているの。

だからパーマがかかっていてもダレてしまったり、かかってない様に見えてしまうの。

カラーリングとパーマの共存する為には

1、カラーリングはリタッチのみにする。

2、毛先を染めたい時はアロマハーブカラー香草カラー、和漢彩染なども駆使する。

3、疎水化トリートメントを行う。

どちらも100%を求めるのは難しいと思います。

ガーデンで特に推薦するのは疎水化トリートメントです。

その象徴が”ハナヘナトリートメント”なんです。

ハナヘナトリートメントは緩んだ髪の毛をギュッと収斂させて、ダメージホールをしっかりと埋めてくれる力があるの。

ハナヘナトリートメントをしっかりとして油分を補ってあげる事が疎水化トリートメントなの。

ハナヘナトリートメントを施術して、オイルトリートメントなどを使うのがベスト。

ドSシャントリが1番合います。ドSトリートメントは”ホホバオイル”ですからね。

ハナヘナトリートメントをサロンで行い、ホームケアはドSシャントリ、、、

これがいいかな。

なので、本日ご来店下さったお客様もカウンセリングで髪質を見てみるとパーマは残っていたの。

もう一度かけても良いけど痛む、、、

そう判断したので、今回はパーマを見送りハナヘナトリートメントをして疎水させてみたの。

そうしたら結構パーマが復活したの。

きちんとしたメンテナンスをする事が何より大切だったりするんだね。

ハナヘナはカラーでありながらトリートメントでもあります。

カラーとしてはヘンテコな物なのでなんとも言えませんが、トリートメントとしては最高です。

パーマや縮毛矯正毛との相性が良いので、パーマをかけるかどうか迷っている方は一回体験してみても良いかもしれませんね。

土地と上物。この考えはブレてはいけません。

美容室で土地を整え、家では上物を丁寧に扱う。そういう波長があってこそ良い髪を手に入れる事ができると思います。

全てはお客様次第ですね。

では、また明日。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記