スタッフブログ STAFF BLOG

メラノサイトについて考えてみよう。春日部美容室ガーデン

2018.9.19

こんにちは。

今日はメラノサイトという細胞についてお話ししたいと思います。

メラノサイト

メラニンを生成する細胞。を言います。

髪の毛の色はメラニン色素で構成されています。

このメラニン色素が生産されなくなると簡単に言えば髪の毛は白髪になるんだ。

まぁメラノサイトは白髪にならないようにメラニン色素を生産してくれていると考えて下さればOK。

そしてこのメラニン色素なのですが、不規則な生活で特に食事と考えます。

バランスの取れた栄養というのは、「五大栄養素」をしっかり摂るということです。

炭水化物(糖質)

タンパク質

脂質

ビタミン

ミネラル

食物繊維

これらの六大栄養素を過不足なく摂る必要があります。

仮にダイエットによる食事制限をしたとしてもこの五大栄養素をしっかりととるようにしましょう。

その他

カルシウム

カルシウムには細胞を活性化させる働きがあり、メラノサイトがメラニン色素を作るために効果的に作用します。

特に白髪が増えてきたときにはメラノサイトの働きが弱っているので、カルシウムが不足しているということです。

カルシウムは日本人が最も不足しているミネラルで、必要摂取量を摂っている人は非常に少ないとされています。

これは食生活が変化したことに加え、たんぱく質やオリゴ糖、脂質、塩分、カフェインなどが吸収を阻害するからです。

鉄分

鉄は赤血球内にあるヘモグロビンの構成成分で、取り込んだ酸素を全身へ運搬するために必要な栄養素です。
酸素は血液と並ぶ重要な栄養素で、これが不足すると手足の冷えや白髪、抜け毛、スプーン爪などの原因となります。

酸素は生命維持に必要な内臓や脳に優先的に回されるため、特に末端組織にすぐ影響が出てしまうのです。

また、鉄分にはコラーゲンを合成する働きがあります。
コラーゲンはたんぱく質の一種で、細胞と細胞を結合する働きがあり、頭皮の真皮に含まれているエラスチンやヒアルロン酸などの保湿成分を保つ役割があります。
鉄が不足すると頭皮の保湿作用が失われ、外部からの刺激を阻止することができなくなるため、メラノサイトや毛母細胞の老化につながります。

特に女性は生理がありますので特に鉄分が失われやすいです。

ここ最近目立って白髪が増えてきたと感じる方は、カルシウム不足か鉄分不足が考えられます。

偏った食生活が原因の白髪であれば食生活で改善できる事もありますので、生活を見直してみてはいかがでしょうか?

セルフで白髪染めをすれば髪の毛はどんどん傷んでいきます。白髪を染める事を意識しすぎで髪の毛がボロボロになってしまっている方は沢山います。

それこそ本末転倒です。

私も最近白髪が増えきてました、、、

今日から毎日コップ一杯の牛乳をの事と、鉄を含んだ食事を心がけたいと思います。

お後、ビタミンCは鉄の吸収力を高めてくれるのでサプリなどで摂取すると良いですよ(^ ^)

個人差は当然あるけれど、不規則な生活改善で白髪が減ったという例を聞いた事もあります。

食事の話しをしましたが、睡眠も同じです。

しっかりとゴールデンタイムに睡眠をとりましょう。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記