スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営者する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。食事と休息について。

2024.9.7

こんにちは。

最近ガーデン店長がビシビシと感じる事のお話をしたいとおもいます。

やはり年代がどんどん上がってくると髪の毛が細くなったり、抜け毛が増えたりと色々なトラブルがありますよね。

まず人間の体って何よりもストレスに弱いよね。つまりはストレス大敵ってことですよね。

だからこそ髪の毛を大切にする為に良いシャンプーを探して使おうとしている人が多かったり、良いドライヤーを購入する人が多かったりする。

でもね、ここ最近感じているのは良い髪の毛を作る為に大切な事は

1、食事

2、休息

その後に初めてシャンプーやトリートメントまたはサプリなどの作を考えるのが良いと思っています。

人はなんて言ったって食べているものでできています。最近では過度な糖質制限ダイエットをされている方が多く、糖質が不足すればエネルギー不足になり、代謝が下がり血流が悪くなっていきます。

そして何よりタンパク質不足の問題。毛髪の構成の大半はタンパク質になります。

タンパク質の不足は髪の毛の劣化にも関係あると考えております。

ココナッツ矯正の講師の清水氏もタンパク質を取ることを推奨しております。

どのくらいのタンパク質量をとるのがベスト?

体重✖️1グラムが最低限のタンパク質摂取目安と考えて下さい。

70Kgの人は70グラム。

結構激しい運動をする人は、除死亡体重の2倍くらい必要です。

一日を通して取れていれば良いと思います。髪の毛の育つ材料になるわけですから意識して接種しましょう。

そして、2番目の休息ですね。

睡眠です。しっかりと熟睡する事ですね。

ゴールデンタイムにしっかりと寝ることで成長ホルモンがでます。

ガーデン店長の推奨方法は、寝る前に大さじ分のハチミツを摂取してみよう。

はちみつはゆっくり吸収することが特徴で寝ている間の低血糖に陥りにくく、自律神経を整える役立てをします。

寝る前に太る?

厳しいこと言うけど、タンパク質が不足して知識のない糖質制限をやっているなど不規則な食事をしている方が100倍問題で、ハチミツ大さじなんて20カロリーくらいなので、それで太る人はその他に大きな問題があるとお考え下さい。

休息をしっかりととる方が痩せますから。

後は、よく言われる寝る前のスマホだね。ブルーライトが体内時計を狂わせてしまいます。

できるだけ寝る前にはいじらないようにしましょう。

個人的にはその後に色々な商品やサプリを考えれば良いと思います。

この次はホルモンについてお話ししたいと思います。

※美容師の考え方は千差万別であり、考え方に正解はありません。ご自分に合うやり方がベストです。