2021.1.13
こんにちは。
本日はジアミンについての考え方をお話しします。
ジアミンとは、いわゆる化学染料でカラーリングには必要不可欠な成分です。
綺麗な色味を表現するため、白髪をしっかりと染めるために中枢的な役割を担っています。
髪の毛を痛める物ではありません。
つまりジアミンがダメージに関わることはありません。
カラーリングにおけるダメージの原因はアルカリと過酸化水素です。
ジアミンの最大のデメリットはアレルギーにあります。
カラーリングの後の肌荒れ、痒みはこのジアミンによるものがほとんどです。
つまりは、アレルギーさえクリアしてしまえばジアミンは怖くないんだね。
中には発癌性を心配されている方もいらっしゃりましたが、 私は20年以上美容師をしていてジアミンが原因でガンになったという話は聞いたことがありません。
タバコだって肺がんになる人もいればならない人もいるよね?
どんなものにもリスクは伴うものです。
ジアミンはアレルギーさえクリアすれば心強い味方!
覚えておこう。
ガーデンのアロマハーブカラーはこのジアミンさえクリアしてしまえば何も怖くありません。
またジアミン除去をするというメニューを置いている美容室もありますが、それってどうなの?って聞かれることがあるけれど、私はよくわかりませんが、
そもそもジアミンって毛髪内部に残さないといけない成分です。
また頭皮についた時点でアレルギーの人は拭き取ろうが流そうが、既に手遅れと思います。
毛髪内部のジアミンを除菌するには、色素のないブリーチを使うしかありません。
どんな事も小さなことでも大切なことは知識を持つこと。
知らぬ存ぜぬでは自分に壁を作ります。
しっかりと美容師さんに相談する事を大切にしましょう。