2019.11.20
こんにちは。
だいぶ前にトリートメントは髪の毛を痛めるという内容のブログを書いていましたが、
最近のガーデン店長の考えは、
「トリートメントは場合によっては髪の毛を痛める土台を作ってしまう物」
と考えております。
美容会で今やトレンドである酸熱トリートメントなども”酸熱死”という現象が多くなっております。
これは酸熱トリートメントの知識をきちんと持っていない美容師さんがアイロンで癖を伸ばそうとしすぎてアイロンを当てすぎた結果になります。
その他高熱アイロン処理するトリートメントはきちんとした知識のある美容師さんにお願いする事。
さて、タイトルにもあるように髪が痛んできたから、薄くなってきたから何か良いものはないか?とお考えの方は是非呼んでください。
例えばね、髪の毛は死滅細胞であります。
痛みすぎて末期の状態になってしまっている髪の毛は決して加点はされません。
つまりは何ができるか?
どんなにいいシャンプーを使おうがトリートメントを使おうが土台がしっかりとしてないと何の意味も無いと思います。
まずダメージ毛の方がまとまらずに困っている方は1番簡単なのは髪の毛を酸性に保つべし。
毎日のシャンプーを思い出してほしい。
シャワーは水道水。これは中性。
市販のシャンプーはアルカリ性よりなんだよね。
つまりは毎日のシャンプーだけでもアルカリに傾いてしまいます。
アルカリ性になるとオイルののりも悪くなります。
けど、これは毎日の繰り返しでアルカリに傾いてしまうのはもはや仕方ない所はあります。
例えば美容室のシャンプーはほとんどがpH5.5です。
けど、このシャンプーもアルカリに傾いている状態に使用してても効果は不十分。
簡単に言えば一度酸性収斂させてあげなければいけないの。
酸性収斂したら時間をかけてまたアルカリに近づいていきます。
ここで一番のオススメは、炭酸クレンジングをする事。
アミノ酸シャンプーを使う事も大事ですが、それよりももっと大切かもしれません。
土地と上物ですかね。
しっかりとした土台に使用するから効果覿面である事を理解しよう。
酸性に収斂させる方法は直接ご質問下さい^_^