スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGarden。髪質改善8ヶ月目。

2020.1.12

こんにちは。

本日は昨年のゴールデンウィークから開始した髪質改善のお客様が再来して下さいました。

ご来店時

クセで広がってしまう事をお悩みに、前の美容室でストレートパーマをおかけになりました。

カラーリングやパーマを繰り返した髪の毛に高アルカリのストレートパーマ剤を塗布すると毛髪は耐えられる事は無く、アルカリによってタンパク質は溶けてしまいます。

行き着く先はビビリ毛になります。

こうなってしまうと、改善するには時間がかかります。

8ヶ月前、Garden店長が提案したプランは

・ドSシャントリ使用。可能であればSPトリートメント使用。

・定期的なハナヘナを施術。

初のハナヘナ時

 

表面化されたビビリ毛はハナヘナによりダメージホールを埋めていきます。

2回目

3回目

と回数を重ねていく事にダメージホールを埋めていきます。

ハナヘナのサイクルは広めかもしれないけど、ドSのシャントリをしっかりと使用してくれているので、とても綺麗です。

髪質改善はプランニングが大切です。

ストレートパーマはただ髪の毛を痛めるだけの意味のない技術。と断言しています。

そもそも弱酸性が好ましい髪の毛にpH10くらいのアルカリをつけている訳だからそりゃ痛みます。

髪質改善を行い結果が出ないのであれば、

シャントリを変えるのでもなく、トリートメントをするのでもなく、美容室を変えてしまう事も良いかもしれませんね。

信頼できる美容師さんにお願いする様にしましょう。