スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。カラーリングはホームケアをするか否かで雲泥の差。

2020.10.11

こんにちは。

本日はカラーリングについてお話ししたいと思います。

まず、カラーリングとは、脱色+発色になります。

毛髪のメラニン色素と言うものがあります。

このメラニン色素が多いか少ないかで髪の毛の明るさが変わってきます。

つまりはメラニン色素の量が少ない人は髪の色素が明るいってこと。

簡単に言うと地毛でも茶髪な人いるよね。それ。

話を戻すとまずはカラーリングはメラニン色素を破壊するために脱色するんだ。

ある一定の時間を放置したあと、酸化重合といって色素が破壊されたメラニン色素に反応して発色していきます。

そうする事によってカラーは成立します。

カラーリングをされる際には必ずカウンセリングをしっかりとします。

お客様が何をお求めか?

全てに万能なカラーリングは残念ながらありません。

そのお客様の生活に何が合っているかを話し合います。

カラーリングは染め上げたその日から退色が始まります。

染めたことがある方はわかりますね。

数週間すると変わってきますよね。

例えばそれほど明るくしたくない方に良くある考え方として、

伸びてきた時にさかえめがあまり分からないようにして欲しい。という内容ですが、

カラーリングをしてアルカリや過酸化水素を使用して染毛になっているので、ある意味髪質は生まれ変わっているのです。

そこで色落ちが重なるので伸びてきた時に境目が分からない様にするのは物理的に無理があります。

では、どうするか、

今回はこちらの商品をオススメします。

 

レセカラーリングトリートメント。

こちらですね。

一般的にはトーンダウン用品として使用したり、白髪ぼかしとして使用します。

中々美容室にいけない、ホームケアができない方もとても多いかもしれません。

ですが、継続は力なりと言う言葉がある様に、お客様の協力なくして綺麗は維持できないのです。

私達はキッカケに過ぎません。

だからこそ出来ることは出来る。

出来ないことは出来ない。

カウンセリングは大切なんです。

カウンセリングは知識を販売するものと同じだと考えています。

永い目で髪質を改善する事こそ大切だと思っています。

定休日 月曜、第1、3、5火曜日

クレジットカード使用可 

VISA 、MasterCard 、JCB、AMEX、Diners Club、DISCOVER

QRコード決済 

PayPay LINE Pay メルペイ D払い

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。

・新型コロナウイルス対策を考えられる限り最善を尽くしております。詳しくは過去のブログからご確認下さい。