スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGarden。髪の毛の水分量が不足しやすい場合。

2020.5.14

こんにちは。

梅雨前という事で縮毛矯正のお客様がとても多くなっております。

縮毛矯正のご相談お待ちいたしております。

本日は髪の毛のメンテナンスについてお話ししたいと思います。

髪の毛がパサパサする要因ってわりと毛髪の水分不足だったりするんだよね。

髪の毛の構成は

15%くらいは水分で構成されています。それ以下になるとパサパサしたりする訳だけど、

水分量が失われて安い理由をいくつかあげると、

・濡れたまま放置。

・パーマ、カラーのやり過ぎ。

・オーバードライヤー

など色々あるんだけど、定番的なのは物理的ダメージですね。

パーマやカラーなどの施術により、キューティクルに影響を与えるので、水分が流出しやすくなってしまいます。

とはいっても矯正やカラーは今やトレンドであり純粋な黒髪の方が少ないくらい。

水分量不足になりますなります。

では、パサつきやすい方にはどうアドバイスをするか?

最初はなるべくお金をかけずに対策をしてみるといいと思います。もしくはコスパの良いものを使用する。

ダメージした髪の毛は水分を含むだけで膨潤してしまいます。

一番簡単なのは、酸性収斂させる事。

酸性収斂させる事によって、リンス、コンディショナー、トリートメントなどの毛髪にのりが良くなるからです。

アルカリ膨潤した髪はどうしてもトリートメントののりが悪くなり、更にはキューティクルが開きやすくなるため水分量の低下を促してしまう。

酸性収斂させる事によってギュって引き締まり水分が逃げにくくなります。

少し違うけど、

サウナの後水風呂に入ると毛穴が引き締まるよね。そんな感じ。

酸性収斂させる為にはまあ色々あるけれどpH3〜4くらいの物を使用してあげると良いと思います。

アシッドタイプのアウトバスとか使用してもいいかもね。

ガーデン店長のスペシャルレシピ水を使用すると髪はちょうど良く収斂しますよ。

年間コスパはすごい安いです。

気になる方はご来店時に聞いてください。

ご来店お待ちいたしております^_^

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。