スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。どの美容室に行ってもパーマで痛み過ぎてしまう、、

2020.2.14

こんにちは。

本日はマダムの方で今までどの美容室に行っても綺麗にパーマがかからずに、時には美容師にお怒りになられてしまったことがあるお客様がご来店いただきました。

まずね、結論から言うと過去どの美容室に行かれても満足できなかったパーマが一回限りの対応でガーデンでご満足頂ける保証なんてどこにもありません。

お客様のご要望がかなり押しが強かろうとなんだろうと出来ないものは出来ない。

結果的にはパーマをかけるのをやめた訳なんだけど、

カウンセリングをしてみると、パーマでチリチリになり過ぎてしまう傾向を辿ってみると、

・根元からのボリュームアップ希望。

・手ぐしで乾かせるほどの強さ。

・月に2度のセルフカラー。

・めんどくさい時は濡れたまま放置。

・洗髪は3日に1度。

これはね、まず最初にボリュームが出にくい髪の毛って事は細毛、猫っ毛、サラサラ毛とか色々ある訳だ。

そういった方って根元からの立ち上がりを出すには還元剤に酸を使う必要があるんだけど、チオグリコール酸という薬なんだけど、これはかなりの負担がかかるんだよね。

パーマってカラーのリタッチみたいに毛先に薬が付かないようにするのって不可能に近いんだ。

だから月に2度もセルフカラーでボロボロになった髪の毛に耐久性なんてあるわけがないんだ。

パーマでボロボロ?いやカラーリングかもしれないよね?

こういったリスクはお客様も美容師も何も得しないから止めることが定石。

だけど、お客様の押しが強いと押しに負けて施術してしまう美容師さんもいるんだ。

結果的には満足するかかりにならない、、、

よくある話ね。

パーマって初めて担当する人に対して伝えるのが、

「初めて担当させて頂きますので、○様がお求めになるパーマの強さが100%表現できるか分かりません。だから3回はチャンスがほしい。」

お客様にちょうどよくかけてって言われてもちょうどよくが分からないから、、、

それと、パーマをかけるのであればセルフカラーなんて事はあってはなりません。

そんなに状態を悪くしてしまい、たった一回のパーマで完璧を求める?

それは美容師が可哀想すぎる。私はそう思います。

だって無理してかけて無理だといってるのに、お客様に押されてかけて、下手くそだと言われる、、、

美容師にもはっきりとダメなものはダメという勇気も必要なんだ。

今回のカウンセリングで納得して頂けたけど、

今まで通りの主張を貫き通して、同じやり方をしててはどんな人が施術しても結果は同じかそれ以下。

プロの提案をしっかりと受け入れて実践していく事の大切さを伝えさせてもらいました。

お家では私達の目が行き届きません。

ですが、髪質を見れば丁寧に扱っているか、そうで無いかは分かってしまいます。

必要な投資をする事と、信頼できる美容師を探す事です^_^