スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。パーマ液、縮毛矯正剤の臭いがきつい、、、

2020.2.13

こんにちは。

本日はパーマ、縮毛矯正の後の残臭に悩むお客様からのお悩み相談です。

先日、他の美容室で縮毛矯正をかけたら臭いがキツく、濡れているままだととても耐えられなく気持ち悪くなってしまう、、、ですが矯正はかけずにはいられない。

縮毛矯正は世の中ではトレンドであり今や沢山の人がかけています。

消費者の皆さまは縮毛矯正で理解していると思うけれど、縮毛矯正にも色々種類があります。

肝心なのはお客様がどんな縮毛矯正をかけているか?お客様自身がよく分かっていない方が多いんだ。

今回のお悩みは臭いのキツさ。

そもそも化学製品だから匂いはキツくてしかるべくなんだけど、、、

ガーデン店長もとても許せない薬剤があります。

前にも話したけれど縮毛矯正の還元剤って原則で言うとアルカリ帯でしか作用しないのね。

アルカリを使用するとタンパク質が溶けてしまい髪の毛は痛んでしまいます。

そもそも髪の毛の中数を破壊して再結合するのが縮毛矯正なので、一剤の作用をしっかりと行わなくては元も子もない。

チオグリコール酸なんていう還元剤はこうアルカリ帯で作用する特性があります。

特徴はしっかり伸びやすいけれど傷みやすい。

だから美容師自身が恐れてチオグリコール酸を使えない人もいるの。

そんな時に使用されるのが、酸性矯正なんだ。

そこそこしっかり伸ばしやすく、薬剤でのダメージはほぼ無し。

まあ、アイロンで頑張る分痛まないわけでは無いのですが、

結構何も知らずに使っている美容師が多いけれど、

酸性矯正の特性はシステアミンやスピエラを使用しています。

スピエラはその場での臭いがもはやテロ。臭いですが割とその時だけ。

システアミンはスピエラほどでは無いけれど残留しやすく臭い。

このシステアミンは他の薬剤と混ぜて使用する事で匂いはかんわするわけだけどシステアミン濃度の高い状態で使用したらとても残留して臭くなります。

おそらく今回のお客様はシステアミン濃度を高く使用していたのだと思います。

このシステアミンの後遺症を少しでも回避するには。

・ヘマチンを使用。簡単なのはヘマチン 入りシャントリ。

・炭酸泉やマイクロバブルをしっかりと施術。

・濡れたまま放置しない。

これでもシステアミンは残りやすいです。

そんな方はガーデンのココナッツ矯正を施術する良いです。

ココナッツ矯正独特の還元剤は臭いがマイルド。

開発者のメルコヘアデザインの清水氏が開発の時に臭いのキツい薬に悩まないように開発されています。

まあ独特の匂いがあるはあるけど、システアミンやスピエラにくらべたらとても良いです。

ココナッツ矯正をされない方の中にガーデンでも酸性矯正をかけている方がいますが、臭いがきつい事を了承してもらっています。

それが嫌ならばアルカリに耐えられるだけの髪の毛を作ればよし。

時間も早いし、綺麗に伸びるし。

ガーデン店長もスピエラの仕上がりは悪かなと思っていますが、匂いだけは、、、

美容室で矯正をかけるときには必ずカウンセリングをしっかりとしてもらってください^_^

それでは。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。