スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営する小さな美容室ヘアーサロンGARDEN。ホームケアを考える前に、、、

2019.11.25

こんにちは。

本日頂戴したご質問の中に、皆様にも認識しておいて頂きたい内容の話がありました。

ガーデンに初来店の方で、ロングヘアー。

メニューはカット、トリキュアトリートメント。

伸ばしているわけでも無いのですが、ダメージ部分をカットしてトリートメントをして欲しいとのこと。

特別縮毛矯正をしているわけでも無く、カラーをしている訳でもない。

なのに何故髪が痛むのか?

皆様は髪の毛が痛む要因ってなんだと思う?

いくつか上げていくと、

・摩擦。過度なブラッシングやクシでとかすなどの行為。

・ドライヤーなどによる熱。

・パーマ、カラーリングなどの後遺症。などなど。

今回のお客様はカラーやパーマをしている訳ではないのに何故ダメージ進行するのか?

こういったケースはカウンセリングが大事なんだよね。

お話を聞いてみると、

髪の毛が痛む要因はドライヤーだと強く思い込んでいたため、自然乾燥していたんだって。

ドライヤーで髪が痛むと思う人って沢山いるとは思うけど、

常識の範囲で使用する場合はダメージはほぼゼロ。と考えます。

一般消費者の方が使用されているドライヤーって

最近ではパナソニックのナノイーだったり、ダイソンだったりしますよね?

そのドライヤーの温風って100°くらいなんだよね。

めちゃくちゃ熱が高くなるドライヤーでもせいぜい120°ってとこ。

ドライヤーって髪の毛から適度に離れた距離感で使用するよね?

なので実際にはそのくらいの熱はかからないよね?

無理矢理押し付ければそりゃ痛むけど、しっかりと乾かす分には問題なしだよ。

タンパク変性なんて、まず起きないからね。

なので、トリキュアトリートメントも大切だけど、おうちに帰ってからのケアは、毎日あまりクシでガチガチにとかさず、ドライヤーでゆっくりと乾かしていけば良いと思います。

それで、どんなドライヤーがオススメかと質問してくれたんだけど、

レプロナイザー4d を使用していけば美容室のトリートメントなんて、しなくても良いくらいなのでオススメです。