スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンGARDEN。過度なダイエットの後遺症。

2019.11.2

こんにちは。

本日は20代女性からの相談になります。

ここ最近目に見えて髪の毛が薄くなってきてしまい本当に悩んでいる。抜け毛も多く本当に髪の毛がなくなってしまうのではないか?毎日不安でしょうがないです。何か改善する良い方法はありませんか?」

こういったお悩みは本当にデリケートなものになります。

ガーデンなりの回答をしたいと思います。

まずね、こういった悩みを頂戴すると美容師は

・スキャルプシャンプーを提案。

・育毛剤を提案。

大体みんなここを提案するんだよね。

でもね、まずは何が全員なのか考えて、習慣を見直さないとどんなに良いものを使ってもほぼ効果なんて得られないと思います。

本日のカウンセリングでお話を聞いてみると、、、

・半年前からダイエットをしていて、急激に体重を落としている。

・糖質オフダイエット。

・野菜中心で肉やお魚をあまり食べていない。

こんな感じだね。

原因を断定するには難しいけれど原因はおそらく過度なダイエットかもしれません。

簡単に言えば栄養失調。

体もそうだけど髪の毛が育つ為の栄養が全然足りていないって事。

皆さん一気に体重を落とそうとしてご飯をしっかりと食べなくなる人いるよね。

タンパク質や脂質などは髪の毛が育つためには必要な要素であり、過度な食事制限によって十分な栄養素が得られずに抜け毛、薄毛の原因を作ってしまう事もあるの。

なので、過度なダイエットは身を滅ぼす。いや髪を滅ぼすと理解しよう。

髪の毛の成分は

おおよそがタンパク質なんだよね。

つまりは食事をタンパク質中心にする事によって、

太く、強い髪の毛が育ちやすくなります。

人体には必要な栄養素がある様に、髪の毛が育つにも必要な栄養素があるのね。

つまり、ダイエットを意識するあまりに髪の毛に栄養が行き渡らず薄毛、抜け毛の原因になってしまっている可能性が高いです。

20代の女子に良くある悩みだと思います。

すぐに体重を減らしたいという心理はよく分かります。

ですが、食事のバランスにはきをつけようね。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。