スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンガーデン。炭酸水を髪にかける?

2019.10.10

こんにちは。

本日は少し面白いご質問を頂きました。

質問者 ロングヘア女性。

私の友達が髪の毛に炭酸水をかけるといいと沢山進めてきます。本当に良いのですか?また、どうして良いのか理由を聞いてもただなんとなく良いというだけです。本当に良いのかどうなのか、また良いというなら理由を押してください。

まあ、理にかなった質問です。

勧めてくれる方もなぜ良いのか説明できるなら素晴らしいけどね。笑

ただ何となくやってるならやめた方がいいよ。

それではガーデンなりに回答をしたいと思います。

この炭酸水を髪にかけるという理論は決して悪くはありません。というより酢をかけてる人よりも何倍もマシ。

炭酸水のpHは4〜5くらい。酸性帯から弱酸性帯に属します。

ちなみに髪の毛の状態はpH5.5くらいね。

おさらいだけど、

アルカリ帯に傾けば膨潤する。

酸性帯に傾けば引き締まる

ここは理解しよう。

ここで、炭酸水はpH4〜5くらいだから大して5.5と変わらないけど、少しは引き締まるって考え方。

そして、ここ1番大事。

髪の毛は酸性帯に傾いて収斂するほど、油のノリが良くなる。

つまり、簡単に言えば美容室で良いシャンプートリートメントを購入して使用している方は効果覿面って事なんだ。

今回の炭酸水を自宅で頭にかけるという発想は全然悪くないと思いますけど、

pH4〜5くらいではあくまでも弱酸性。大きな効果は望めないかもしれません。

参考までに。

・普通の肌の方  pHは4.5〜6.5

・脂性の方 pH4.5(酸性寄り)

・乾燥肌の方 pH6.0(アルカリ寄り)

同じ弱酸性でも酸性、アルカリに傾けばお肌にも変化が出るよね。

なので、弱酸性シャンプーが効果覿面なのは言うまでもないよね。

上記に書いたように酸性帯に傾くほどトリートメントのノリが良くなるのもわかるよね?

pHが下がれば油っぽくなる。そういうことだよ。

なので、カラーリング後のトリートメントが効果覿面を感じないのも、パーマの後のトリートメント効果が感じないのも髪の毛がアルカリに傾いているからなんだよ。

逆を言えば美容室で良いシステムトリートメントをしなくてもしっかりとpHがコントロールさえしてあげればシャンプーだけでもツヤツヤになったりするんだ。

アルカリに傾いたものを弱酸性に持っていくのはできるけど、その逆はなかなか難しいからね笑

アルカリ剤つける?タンパク質溶けるよ。

まあ、炭酸水を髪にかける事自体は良いと思います。

ただあくまでも飲料水なのでそこはよろしく。

その発想ならば

 

これ使った方が100倍良いよ。

気になる方は直接聞いてください。

知識をお話しします。

ネットで検討されている方にはお話ししません。ご了承下さい。

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナの知識を正しく持ったスタッフが在籍しております。

全国でも数少ないプレミアム認定店に選ばれております。

DO-sシャンプートリートメント販売店

通称ドSシャントリ。正規品販売店として認可を得ております。

正しい知識を元にアドバイスを致します。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。