スタッフブログ STAFF BLOG

春日部髪質改善ヘアーサロンガーデン。髪質の変化に悩む前に生活習慣を見直すべし。

2019.9.19

こんにちは。

本日は、髪の毛の抜け毛で悩む方からのご相談です。

ここ最近抜け毛に悩んでいて頭皮も透けて見える様になってしまい困っている、シャンプーやメンテナンスの方法を教えてほしい。」

抜け毛や薄毛の原因は本当に何かを断定的に解明することはほぼ不可能である。

我々美容師ができるのは、カラーリングなどによる頭皮への負担を軽減することや、頭皮を清潔に保つ為のアドバイスをする他ありません。

美容室でのカラーリングやパーマなどには薬剤を使用します。

カラーリングはアルカリと過酸化水素の化学反応によって脱色プラス発色をもたらします。

この時に使用する過酸化水素は、とにかく綺麗に除去する事は難しく、頭皮に残留することで過酸化脂質になり薄毛の原因になります。

この残留過酸化水素は目には見えないけれど、例えるなら

カレーのお鍋に焦げ付いたカレーの様に頑固にへばりつくもの。なのね。

この過酸化を除去する為に酵素を使います。

カタラーゼといって、過酸化水素を水と空気に変えます。

このアフター処理が不可欠なのね。

セルフカラーをしている人は過酸化水素をそのままにしているので、、、ちーん、、、

カタラーゼの他には、

ヘマチンという成分を含んだシャンプーを使用する事で、ゆっくり時間をかけながら過酸化水素を落として行くのがベスト。

簡単に言うと、カタラーゼをしてヘマチンが良いね。

だけどね、美容室のアミノ酸系界面活性剤シャンプーって洗浄力がマイルドなので良く洗えず流し残しもしやすいので意外にベタベタするケースが多いのね。

だからシャンプーをどうこう言う前に正しい知識を持ってから商品を使う事。

だから通販はやめようって言ってるのよ。

知識持たずして良いものを使うくらいなら、使わない方がマシ!!断言します。

信頼できる美容師さんに相談してください。

そもそも、シャンプーとか言う前に生活習慣を見直すべし。

夜少しでも早く寝る事。22:00〜2:00の間にいかに熟睡できるか?

人間は眠りに入ってから1時間半頃に1番深い眠りにつくの。

だから最低でも0:00には寝てほしい。

忙しくて出来ない?なら睡眠バランスによる抜け毛は諦めるしか無し。キッパリ。

あとは、高タンパクな食事効果的です。

納豆を食べよう。納豆

あとはシャンプーしないで寝るなんて事は絶対やめようね。

生活習慣の見直しで改善される事も多いよ^_^

まずはやってみよう。やってみよう。

友だち追加

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナの知識を正しく持ったスタッフが在籍しております。

全国でも数少ないプレミアム認定店に選ばれております。

DO-sシャンプートリートメント販売店

通称ドSシャントリ。正規品販売店として認可を得ております。

正しい知識を元にアドバイスを致します。

定休日

月曜、第1、3、5火曜日

ご予約はお電話かラインにて承っております。

048-677-8756

お客様へのお願い。

・ご予約時間の厳守をお願いしております。10分遅れで他のお客様を優先させて頂きます。

・当日キャンセルは体調不良の場合を除きご遠慮頂きますようご協力お願い申し上げます。キャンセルは必ずお電話にてお願い申し上げます。営業中は携帯を見る事が出来ない為。

ガーデンは夫婦2人で経営する小さな美容室です。沢山のお客様にお喜び頂けるよう努めております。どうかご協力お願い申し上げます。