スタッフブログ STAFF BLOG

春日部美容室ヘアーサロンガーデン。某有名美容室での大クレーム。

2019.6.11

こんにちは。

本日美容通信を読んでいたら気になる記事がありましたのでお話ししたいと思います。

某有名美容室に縮毛矯正をかけにいらっしゃったお客様が、退店されたその日のうちに電話がかかってきて、

縮毛矯正を施術してもらってから髪の毛が臭くて耐えられない、、どうしてくれるの?

という内容。

ガーデン店長なりの結論から言わせて頂ければ、

薬剤は臭いもんなんだよ!!以上。

とはいっても今や縮毛矯正は超人気メニューであり、どの美容室でも必ずありますね。

界隈では酸性矯正と呼ばれる技術があります。

酸性矯正とは、

本来アルカリ剤でしか還元作用しませんが、酸性帯で力を発揮する還元剤を用いて施術する縮毛矯正を言う。

酸性矯正代表還元剤

・システアミン

・チオグリセリン

・GMT

などがあります。今回クレームになった理由は恐らくはこのシステアミンが原因であります。

システアミンは酸性帯を好む還元剤で、pH6.5くらいの物が多い。

水道水よりもマイルドなイオン指数なので、薬剤の放置タイムを多くしても髪に負担はかかりにくい。

その酸性帯の薬剤にシステアミン濃度を濃くして入れているのが臭いの原因。

ガーデン店長もこの臭いは大嫌いだ!キッパリ。

でもね、薬剤のスペックをしっかりと把握している方ならどうしても必須アイテムなんだ。

じゃあ何で臭くて許さないと思っている薬を使うの?って話しになるんだけど、

それはね、、、お客様の髪が傷んでいるからだよ。

という事。

止むを得ず酸性矯正をする場合には必ずお伝えしています。

「薬剤の臭いがかなりキツイので気分が悪くなってしまう方がいる場合があります。それでもよろしいですか?」

とね。

というか、元を辿れば酸性矯正でしか薬剤を塗布できない時点でお客様の髪に対する扱いがかなり雑だけどであるという考え方もできるよね?

本来傷んでいる髪にアルカリなんて塗布したら即死亡。

少し厳しく言わせて頂くと、

臭いがキツくて嫌な気持ちも分かるけど、それが嫌なら矯正なんてかけれないのよ。

ちょっと知識のある美容師さんならそう答えると思うよ。

においが嫌なら、髪の毛を丁寧に扱え!!という事。

どことなくダメージ毛向けの薬は臭いのは常。

においのケアはマイクロバブルや炭酸泉で行います。

必ず施術しましょう。それが嫌なら臭いは我慢すべし!!

あとは臭いケアにはヘマチン入りシャンプーが効果的です。

美容師さんだって魔法使いではありません。

美容師さんが勧めてくれるケアは必要だから勧めてくれるわけです。

綺麗になるには投資は必要なんです。

だからこそ信頼できる美容師さんに相談しよう。

今回の某美容室のクレームは美容師さんの説明不足です。臭いに敏感な方にはお勧めできない技術なので。

だからこそ5年10年先を見越したアドバイスが必要なんだよね。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 月曜 第1、3、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記