スタッフブログ STAFF BLOG

春日部美容室ヘアーサロンガーデン。ストレートパーマに髪質改善を求めてはいけない2

2019.5.16

こんにちは。

本日はこの様なご相談を頂きました。

縮毛矯正をかけたいけれど、値段が高いからストレートパーマでなるべく綺麗にストレートにして下さい。」

確かにガーデンでもストレートパーマというメニューがありますが、今後は誤解を招く事にもなりますので”パーマ落とし”と改善していきたいと思います。

今回のお客様は、ストレートパーマをかける事でクセ毛をストレートにしたい!!

という、ご要望がとても強かったです。

一度でもストレートパーマをかけた事がある方は分かると思いますが、ストレートになるなんて事は、

ほぼ無し。

ストレートパーマの需要は、くるくるパーマをかけている人、いわゆるパーマをかけている人がパーマを落とす為だけにあるものなんですね。

本来のクセを伸ばす事が出来る要素なんて何一つ無いのね。

ガーデン店長の意見では、パーマ落とし以外では

ストレートパーマというただ髪の毛を痛める技術はやらない方がよい。

と考えています。

ストレートを求めるならば、縮毛矯正でしかありません。

縮毛矯正とストレートパーマは薬剤が同じ物を使用する場合が多く、

矯正

・1剤による、還元と膨潤

・アイロン操作による高熱処理

・2剤による酸化

となりますが、

ストレートパーマはこのアイロン操作の無い工程になります。

ストレートになるには、

全ての条件をクリアしないといけません。

還元された髪の毛に高熱を与える事で始めて綺麗に伸びるんだ。

この熱処理を抜かすと髪の毛がストレートになる理論なんて少しも無いと言うのが見解です。

じゃあ、ストレートパーマで出来るだけ綺麗にまっすぐにしてほしいという事が出来るか?

出来ません。

上記にもある様に、ストレートパーマはパーマ落とし以外では、需要はゼロ。

本日のお客様は、以前行っていた美容室ではストレートパーマで対応してもらっていたとの事なのですが、それはその美容師さんのやり方です。

では、何故美容室を変えたのか?

クセが真っ直ぐにならないからでしょ?

ストレートパーマでは癖は伸ばせないの。

お客様はまっすぐになりたいから美容室に行く。

美容師はまっすぐにしてあげたいから縮毛矯正を推薦する。

そこで始めてストレートになれるの。

考えてごらん。

ストレートパーマを定期的にかけている人は確かに一回の単価は安いよね。

でも当然クセが真っ直ぐにならないから回数かさむ。

それであれば一回キチンと縮毛矯正をかけて仕舞えばしっかりと伸びていれば永久にストレートなの。

次は伸びた時には伸びた所だけかければ良し。

一回の単価は高いかもしれないけど、そこから得るものは大きいよね。

ガーデンでは縮毛矯正に力を入れています。

なので、時と場合によっては無理な施術はお受けできない事もあります。

特に今回のストレートパーマで出来るだけ真っ直ぐという要望は、お応えしたくても出来ません。

ということで、検討していただくという事で今回は何もしなかったんだけど、

この事だけはご理解下さい。

ストレートパーマではストレートになりません。

ストレートパーマはパーマ落としです。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 月曜 第1、3、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記