スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営するアットホームな美容院ヘアーサロンガーデン。グリオキシル酸による髪質改善メニューまもなくスタート。

2019.3.19

こんにちは。

昨日、今日とお休みを利用して今美容界で有名なグリオキシル酸のお勉強をしてきました。

めちゃくちゃ難しい、、、

まぁどんなものか今日は消費者向けにお話ししていきたいと思います。

皆様はグリオキシル酸というキーワードはご存知ですか?

グリオキシル酸とは

簡単に言えば緩やかな癖を緩和する効果をもつ成分。

グリオキシル酸を用いて、時短ストレートや髪質改善をする事が出来るんだ。

今回ガーデンでもグリオキシル酸は兼ねてよりずっと気になっていました。

今回のガーデンでのグリオキシル酸を用いたメニューをどの様な方に推薦していくか

1、緩やかな癖、広がりに悩まされている方。

2、ハリコシが欲しい方。

3、ハイダメージ毛の方。

に推薦していきます。

まずね、クセが伸びるの?ってお話しになるんだけど、

毛髪は4つの結合からできているね。

1、ペプチド結合

2、水素結合

3、シスチン結合

4、イオン結合

です。このくせ毛を伸ばすにはシスチン結合が大きな役割を担っているの。

縮毛矯正の還元によりシスチン結合を切る。酸化によりシスチン結合を再結合する。

これがクセが伸びる仕組み。

今回のグリオキシル酸は還元剤は一切使用していません。

つまりはシスチン結合には全く作用しません。

グリオキシル酸髪質改善メニューの大きな目的は

充填である。

充填とは、簡単に言えば穴埋め。

辞書には「欠けている所や空いているところに物を詰めてふさぐこと。」と書かれています。

例、、、銃に弾丸を充填する。

人体に例えるなら骨格をしっかりとする事なんだ。

つまりは髪の毛に一本しっかりとした芯を通す事なの。

皮膜トリートメントとは全く異なります。

グリオキシル酸をしっかりと塗布する事で毛髪内部に入り込み、毛髪内部のアミノ基と結合するの。

アミノ基とは化学式は難しいからケラチンタンパク質と覚えてね。

このアミノ基とグリオキシル酸が合体し新しい結合を形成するの。

グリオキシル酸って単体では力を発揮できないのが特徴でタンパク質と結合して熱処理により水分を飛ばす事で新たな結合を形成します。

それが、イミノ結合というものなの。

このイミノ結合が形成される事で充填されるので緩やかな癖が伸びるって事になるんだ。

簡単に言えばイミノ結合を形成する事で緩やかな癖に緩和される。そうイメージしてください。

イメージはそれこそ、フニャフニャな海苔巻きとパンパンギッチリな海苔巻きの違い。

緩やかな癖ならばハリコシ油分を補う事で癖が伸びて見えるからね。

グリオキシル酸トリートメントは一般的に色々な解釈をされていて、明確な答えって中々今は無いんだけど、

ガーデン店長の考え的には、

グリオキシル酸熱ケアを行うことで、新たな毛髪の結合を結成し、髪質を改善する事。

これが目的なの。

還元剤は未使用のため痛みません。

明日早速グリオキシル酸トリートメントのモデルを実践するから、明日のブログで紹介しますね。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記