スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の夫婦で経営するアットホーム美容室ヘアーサロンガーデン。カラーリングの色持ちが悪い場合の対処法2。

2019.2.24

こんにちは。

まず本日のブログの前にお願いがあります。

まだまだインフルエンザが流行っている時期ではございます。

ご家族にインフルエンザの方がいらっしゃる場合や、感染している疑いがある場合は無理をせず体を休めることを優先して下さい。

潜伏期間でもインフルエンザは他の人にうつしてしまいます。

私たち美容師はインフルエンザになってしまうと、たくさんの人に迷惑をかけてしまいます。

どうか、ご協力お願い申し上げます。

さて、本日の題名の色持ちについてお話ししたいと思います。

カラーリングは染め上げたその日から色落ちが始まるのでどの道色落ちは防げません。

セルフカラーをされている方は市販の薬を使用していますね。

カラーリングはアルカリと過酸化水素を科学反応させる事で発色します。

毛髪のメラニン色素を壊し、色味を発色させていくの。

メラニン色素

メラニン色素わ壊した状態

メラニン色素の量が少なくなっていますね。

発色した状態

こんな感じになるの。

簡単に言えば、髪の毛を明るくする時に必要なのが、アルカリと過酸化水素なの。

そしてこの2つは本当に厄介なもので、きちんと後処理をしないと髪の毛はどんどん傷んでしまうのと、色落ちの速さを誘発します。

例えるなら、歯磨きの磨き残しの様なものでそのままにしとくと虫歯になるね。それと同じ。

ダメージの原因のメインは残留アルカリ。

アルカリが残留する事によって、切れ毛、枝毛、パサつきなどを誘発します。

そして過酸化水素の残留は色落ちを誘発するの。

残留アルカリは魔法のバブルや炭酸泉で綺麗に除去できます。

過酸化水素は分子量がとっても細かいので毛髪の内部にまで入り込みます。

そうなってしまうとそう簡単には除去できません。

魔法のバブルとて難しいです。

この過酸化水素を除去するには酵素を使うの。

目的は過酸化水素を水と酸素に変えること。

分子量が過酸化水素よりも大きいので100パーセントは難しいですが、私は酵素のケアが1番だと思います。

そして、きちんと開いたままのキューティクルを閉じてあげること。

開いたままだと余計に色落ち早いからね。

色味を少しでも長持ちさせるには美容室で染めること。

餅は餅屋です。髪は美容室。

それでもセルフカラーを続ける方は最低限のホームケアもして下さい。

1、ドSシャントリを使う。薬剤残留を取り除く効果あり。

2、ヘマチン入りシャンプーを使う。過酸化水素を微力ながら除去でする。

3、ドライヤーを良いものを買う。

ですね。高いから無理?

厳しい意見かもしれませんが、綺麗になる為には必要なこと。

美容師さんが神経を研ぎ澄ませて行う技術を一般の方がやるわけですからね。リスクたかっ。

どんな形でも信頼できる美容師さんに相談しましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記