スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の縮毛矯正が得意な美容室ヘアーサロンガーデン。セルフ縮毛矯正の恐ろしさ。

2019.2.16

こんにちは。

本日はトリートメントでご予約を頂いたお客様がいらっしゃりました。

ガーデン店長のブログを読んで頂きご来店頂きました。

今回のお客様はカットもカラーもされる訳ではなくトリートメントでのご来店です。

何故トリートメントを必要としているか?

カウンセリングで細かく話しを聞いてみると、

セミロングヘアの女性でかなりのクセ毛。クセが嫌で通販で縮毛矯正剤を購入して自分で矯正をかけている。

との事。

内容を詳しく聞いてみると、商品説明の通りに薬剤を塗布して放置してアイロンをかけている。

美容師さんの見よう見まねで縮毛矯正をセルフでおこなっているんだって。

まずね、結論から言うと絶対にやめてください。

だいたい薬剤の使用方法欄には

5〜15分放置した後お湯でよく流してください。

と書いてあるね。

その通りやればできるなんてそんな簡単なものじゃないの。

縮毛矯正の一剤は還元+膨潤ですね。

これは本当に知識を要するもので美容師さんでもとーっても難しいものなんです。

膨潤のしすぎで髪の毛は傷んでしまい、チリチリになってしまいます。

そして髪の毛の内部では還元作用が進んでいます。

この還元がしっかりとされているかどうかを見極める術はまだはっきりとはありません。

美容師さんの経験と勘なんです。

そして、一液を流した後でも髪の毛の内部では髪が濡れているときは還元がゆっくりと進んでいるの。

髪の毛が乾く事で還元はおさまります。

そしてね、縮毛矯正およびアイロンでもっとも気をつけなければいけないのが、

1、水蒸気爆発。

2、還元剤の熱暴走。

になります。

水蒸気爆発とは、、、

髪の毛に水分が残っている状態で高熱のアイロンをかけるとパチパチと水分が蒸発しますね。正にそれ。

この水蒸気爆発を起こすと毛髪内部の組織は破壊されてしまいます。パーマ、カラーどころじゃなくなるんです。

難しく考えずにジュッという音がしたら毛髪内部が死んだ。と思ってください。

濡れた髪の毛を少しでも早くなんてアイロンを使う人もいますが、絶対にやめてください。

そして、還元剤の熱暴走とは、、、

縮毛矯正の一液を流しても濡れている状態では緩やかに還元作用が進んでいます。

水分が残った状態で180°のアイロンをかけるとジュッという音がしますね。この時には水蒸気爆発もそうですが、還元剤の熱暴走が起こります。

ゆっくりと還元作用している毛髪内部の状態に高熱でアイロンをかけてジュッとさせると還元作用が急加速してしまいます。

マリオカートのロケットスタートの様に。

そして熱暴走を起こした髪の毛は即死!!です。一気にチリチリになるか切れ毛になるか。

髪の毛をすいてもいないのにスカスカな人はこれが考えられます。

その様な事が積み重なり今回のお客様は毛が死んでしまい、ガーデンにSOSという流れになったの。

傷んだ髪の毛はどうしても元には戻りません。

だから一番のケアはカットしていく他ないんです。

長さは変えたくない?

ならば何故そんな無茶をしたのか?という事になってしまいます。

たった一回のSOSで何とかできるはずがありません。

髪質を改善するには時間がかかるんです。場合によっては数年かかります。

それだけの代償をセルフ縮毛矯正で受けてしまっているのです。

ガーデンで提案するケア方法はたった2つ。

1、ドSシャントリを使う。

2、ハナヘナトリートメントを行う。

です。あとセルフカラーやセルフ縮毛矯正はやらない事。

カラーリングはリタッチのみにする。かな。

中身がスカスカななったミイラの様な髪の毛には穴埋めが必要なの。

ハナヘナはトリートメントとしての効果は本当に抜群です。カラーとしては微妙ですが。

ハナヘナトリートメントをしてオレンジ味が出るのが嫌なら人もいるのですが、水蒸気爆発や還元の熱暴走を起こした髪の毛なので、嫌とか言ってる場合ではないですからね。

システムトリートメントを施術するとその時はいいけど根本的な解決にはならないのでお勧めしません。

お客様が手触りを滑らかにする為に希望される方には施術しますが。

カットをしたくないのであれば、定期的にハナヘナを行い、シャンプートリートメントはドSで徹底する。

この方法が私は1番だと思います。

手触りが良くなるわけでも無いけど、見た目やツヤ感は別格に良くなるからね。

傷みすぎた髪の毛にお悩みの方はまずはドSシャントリを使用して定期的にハナヘナをお勧めします。

ドSシャントリは通販はやめた方がいいですよ。

偽物多し。です。

髪質を改善していくには長期的なプランニングが必要なんです。

信頼できる美容師さんに相談しましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記