スタッフブログ STAFF BLOG

春日部のダメージレスカラー推薦サロンヘアーサロンガーデン。頭皮の痒くなる原因を考えよう。

2019.2.14

こんにちは。

本日ご来店のお客様から頭皮の痒みで悩まされているとのご相談を頂戴しました。

頭皮の痒みについては1番は皮膚科を受診する事をお勧めしますが、シャンプーなどで考えられる原因を上げて行きたいと思います。

1、頭皮の皮脂が過剰に分泌してしまい、雑菌が繁殖していまい炎症を起こす事から考えられます。

皮脂の過剰分泌にあり得るのは洗わなすぎと洗い過ぎの2通りあります。

洗わなすぎは分かるとおもいますが、洗いすぎにつきましては以前詳しく解説しましたのでおさらいとして。

過剰な先発は頭皮の皮脂を綺麗に取り除いてしまいます。この時に常在菌も一緒に取り除いてしまうんですね。

人間の脳は賢くできているので皮脂が足りなくなった頭皮に命令を出します。

皮脂を出せってね。

そしてここで皮脂が分泌されるわけなんだけど、常在菌が少なくなってしまっているので、調節がうまくいかずにベタベタな頭皮になってしまうの。

常在菌は角質や資質を食べてくれる良い菌なの。

洗いすぎによる脂漏生頭皮はこの事が原因。

まずこの悩みを解決するにはプレシャンプー(湯シャン)をしっかりとする事。

具体的には36°〜39°くらいのぬるま湯で5分くらいゆっくりとお流しします。

実はこのプレシャンプーで殆どの汚れが落ちるのよ。

湯シャンしかしない人もいるくらいだからね。

そして湯シャンをしっかりとした後はマッサージを軽くする感じで泡立てる。

過度なシャンプーイングは逆効果。後ほど解説。

そしてそのシャンプーをまたよく濯ぐ。

そしてリンス、トリートメントなどは毛先のみにつけましょう。

毛穴コーティングの原因になります。

2、ノンシリコンシャンプーを使用している。

ノンシリコンシャンプーはその名の通りシリコンなしシャンプー。

シリコンは簡単に言えば手触りを良くしたり、滑らかに滑りやすくするもの。

ノンシリコンシャンプーは界面活性剤が洗浄力が強すぎるアルコール系のものが定石。

滑らかでない分泡立ちも悪く、ゴシゴシ擦ってしまったらすると頭皮を傷付けてしまいます。

また、お流しの最中にギシギシしやすく流しにくく頭皮に残留してしまう事も多々あります。

その残りが痒みになる事があります。

簡潔に言えばお流しをよく行い、シャンプーは適度に行う。これこそが大切。あくまで個人の意見です。

美容師さんに相談すると、シャンプーを勧められる事が多いですが、根本的な原因を解決しないと言ってしまえば付け焼き刃。

確かに美容室のシャンプーはアミノ酸系界面活性剤を使用しているのでとてもお肌に優しいのですが、雑に扱ってしまえば何の意味もありません。

市販のシャンプーを使っている人が大半ですからね。

シャンプーを変える前にシャンプーの工程を見直してそれでもダメならば信頼できる美容師さんにシャンプーを紹介してもらう。

それでもダメなら皮膚科へ行きましょう。

後セルフカラーはやめましょうね。

過酸化水素が残留して過酸化脂質になって痒みの原因になる他、薄毛の原因にもなりますよ。

シャンプーの知識不足やセルフカラーは鬼より怖いのですよ。

5年10年後に絶対ツケがきます。

未来を明るく迎えられるから皆様次第です。

私はダメなものはダメとしっかりと発言していきたいと思います。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記