スタッフブログ STAFF BLOG

春日部の素髪推薦サロンガーデン。パーマをかけた事による残り香のケア。

2019.1.24

こんにちは。

今日はパーマをおかけになられた女性からパーマをかけた後のにおいに悩まされているという悩みを頂戴しました。

パーマは縮毛矯正と原理は一緒で還元と酸化からなる技術なんですね。

還元

毛髪の内部のパーマや縮毛矯正に大きく作用するシスチン結合を切ることをいう。このシスチン結合が切れていないと、ウェーブにもストレートにもならないし、すぐにとれる。

シスチン結合

シスチン結合が切れた状態

大まかに考えるとこんな感じなんだけど、この還元剤はパーマ液の1剤に含まれるわけなのですが、パーマはにおいの特徴はまさにこの還元剤の影響なんです。

最近ではセルフカラー、濡れたまま放っておくなどの影響によって髪の毛が痛んでいる方が多く、強いパーマ液を使用することができない方も沢山いるの。

そこで以前話した様なコスメパーマというものが出てきたんだ。

コスメパーマとは

簡単に言えば化粧品登録のパーマ液なのだ。

世間ではこのコスメパーマを傷まないパーマ液と認識してしまっている方が多すぎるのですが、決して傷まないという事はありません。

どんなものにもダメージは付きまといます。

コスメパーマに限っての事ではないのですが、還元剤の種類によってはにおいがキツイものが多いんです。

これはパーマをかける以上は必ず付きまといます。

この還元剤の残り香なのですが、洗えば落ちるか?といったらそう簡単なものではありません。

例えるならば口臭の様なものなんです。

にんにくを食べた後歯を一生懸命磨いても口臭は消えないですよね。

それと一緒でこればかりは時間が経つのを待つしかないのです。

では処置のしようがないのですか?って事になるのですが、

結論から言うと臭いを100%とる事はできません。

ただ、美容室でできる処置としては

1、炭酸泉、マイクロバブルなどを施術する事によって少しでも薬剤を残留させない。

2、美容室でパーマをかける際に酸化剤を過酸化水素に変える。

・酸化剤は過酸化水素、臭素酸にわかれます。一気にギュッと酸化させるか、じっくりコトコト酸化させるか。過酸化水素の方が少しは臭いがマイルド。

3、ヘマチン配合シャンプーをつかう。このヘマチンはカラーリングの過酸化水素を除去する力がある他、還元剤の臭いを抑える働きがあります。ホームヘアはヘマチンがおすすめです。

上記にもあるように、還元剤の臭いを消臭する事は無理ですが、減臭する事はできます。

美容院で炭酸泉をしてホームケアはヘマチンシャンプーが良いかもしれませんね。

ただ、私たち美容師はパーマの残り香は一週間は我慢してください。そのように申し上げております。

本当のケアは美容院だけでなく、ご自宅でもやらなくてはいけないものなのです。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ハナヘナプレミアム認定店

ヘナ=優れたヘアカラーではありません。
様々なメディアで取り上げられ、天然の染料として注目を集めている「ヘナ」。しかし中には間違った情報が含まれている事をご存知でしょうか?

本物のヘナは通常のヘナカラーとは違いブリーチ剤は含まれていないので、黒髪を明るくする効果はありません。

驚く方も多いと思いますが、ヘナは白髪をオレンジに染めることしかできないのです。

それを黒っぽく仕上げる為にはインディゴという植物を併せて使用します。

インディゴは和名を木藍といい、日本でもお馴染みの藍色の染料です。

また「ヘナ」と書いてある商品全てが天然成分で安心という訳ではありません。

天然100%の「ナチュラルヘナ」は発色が安定せずに時間も回数もかかる為、化学成分が配合されているものも多くあります。

「ヘナは自然の力で髪を健やかに育むハーブ」これが正しい認識です。

ヘナの粒子は非常に小さい為、髪の毛の内部に浸透する事が出来てタンパク質と結合し留まります。

染めた直後は毛先が傷んだようなキシミ(ヘナショック)が出る事がありますが、回数を重ねる事で本来の健やかな髪に導いてくれます。

ナチュラルヘナの場合、自然の植物なのでほぼアレルギー反応の出る事が無く、地肌や毛髪を傷める事もありません。

ヘナは白髪染めとトリートメントが期待できる安全な染料ですが、自然なものだけに即効性はありません。
「時の流れに身を任せ」そんな気持ちで向き合う事が大切です。

正しくは

ヘナ=髪を育む自然の力

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記