スタッフブログ STAFF BLOG

髪の毛の静電気を少しでも抑えるには。春日部ガーデン

2018.11.27

こんにちは。

今日は乾燥しやすい時期に起こる静電気の対策を考えていきましょう。

エアコンやヒーターなどの影響で乾燥しやすくなっている為静電気に悩んでいる方もおおくいらっしゃると思います。

空気の乾燥もあるけれど、髪の毛の水分量が不足している事が大きな静電気を招く原因なんだね。

しっかりとドライヤーをかけ終わった後が1番水分量が適切なんだけど、この乾燥しやすい時期は髪の毛の水分量がより失われやすく静電気が起きてしまうんだね。

まず、対策としては、

1、マイナスイオンドライヤーを使うの。できればナノイーサイズのイオンドライヤーがおススメ。

ナノイーイオンはマイナスイオンの1000倍の水分量を持っているので乾燥に強いです。

2、アウトバストリートメントを使う。

アウトバストリートメントは元々保湿する事を目的に作られているケースも多いので、保湿してくれる物なら静電気の対策にはなりますが沢山使い過ぎると髪の毛に残留してしまうので注意が必要。

そういった方はホームケア用炭酸クレンジングをしっかりとするようにしよう。

3、do-Sシャンプー、トリートメントを使う。

シャンプーはキシキシになるのが特徴です。その上からドSトリートメントをつけるので、保湿される。ドSトリートメントはホホバオイルなのでしっとりするのと、カチオン強めなのでアウトバストリートメントとして使うとかなり静電気防止につながります。

4、柔らかめのブラシでブラッシングするようにする。髪の毛は太い、細いはもちろんあると思いますが、基本的には髪の毛は繊細で柔らかいもの(ブラシの毛に比べれば)であり、硬いブラシでとかすとそれだけで負担がかかってしまうんだ。柔と剛ですね。柔らかいものを硬いものでとかせば髪は痛むんだよね。

5、ムクエシャンプーを使用する。

ムクエシャンプーはオイルモイスチャータイプとスキャルプタイプのものがありますが、オイルモイスチャーの方がしっとりしやすい。

※ガーデン店長のオススメはどちらかと言うとスキャルプシャンプーなんだけど、静電気がひどい場合はオイルモイスチャーに変えても良いかもしれませんね。

まず身近なところから始めましょう。

簡単な事は、

マイナスイオンドライヤーをつかう事から始めましょう。

高いけどダイソンのスーパーソニックがクオリティが本当に高いと思います。

1200ワットのパワーを持っていながらナノイーサイズのイオンドライヤーで水分量が保ちやすいです。

静電気を少しでも抑えるには水分量が大切なので自然乾燥は特に控えてください。

また、体の水分不足も髪の毛静電気を起こすきっかけになるんだって。

頭皮も乾燥しますからね。

こまめに水を飲む事も大切です。

もう1つは実はハンドクリームを髪の毛に直接塗るという方法もあるんだ。

保湿力が高く内部に浸透しやすいですからね。

ガーデンではハンドクリーム兼洗い流さないトリートメントをオススメしていたんだ。

美容室だからアウトバストリートメントがメインで紹介していたけど、ハンドクリームとしても性能が高いから人気なんだ。

ハンドクリームは分子量が小さめに作られているものが多いので内部まで浸透できるものが多いので実はオススメだったりするんだね。

気になる方はお問い合わせください。

乾燥の時期は大変とは思いますが、一緒に対策を考えていきましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記