スタッフブログ STAFF BLOG

エアコンやヒーターは髪の毛の乾燥を倍増させます。春日部ガーデン

2018.11.21

こんにちは。

最近では寒くなってきましたね。寒くなるとエアコンやヒーターはを使用しますね。

もう暖房を使われている人も多いはず。

よくお分かりの方も多いと思いますが、そうなってくるとより乾燥する事になりますね。

髪の毛はデリケートなもので本当に乾燥に弱いんです。

髪の毛を構成するタンパク質は8〜9割

水分は1〜1.5割くらい。

以前お話しした様に髪の毛のタンパク質は熱や乾燥にとても弱いのでエアコンの風が当たり続ける事でも影響を受けてしまうんですね。

水分量も1割ちょっとですからね。

まず、ドライヤーもアイロンも含めて乾燥してない時よりもより髪の毛をデリケートに扱う様にしてください。

乾燥に対するおすすめケア

1、過度なシャンプーを控える。シャンプーは摩擦ですからね。しっかりと湯シャンを行い、マッサージをするようにシャンプーする。

2、オーバードライに注意。ドライヤーの冷風と温風をうまく使い分けて乾かそう。全体的に温風、冷風を切り替えながら乾かし、残りあと1割くらい乾かせば良い状態になったら冷風メインにする。

※あくまでガーデン店長の考え方です。

3、乾燥した髪にはミストやアウトバスは時には逆効果も、、、

いうなら乾燥した髪の毛にトリートメントなどのミストをつけても内部で蒸発してしまうケースもあるのでおススメできない場合もあります。かえってまとまらない原因になるかもしれません。

4、加湿器を自宅では使用しよう。加湿器1つで乾燥対策は幾分違います。

癖っ毛や湿気で広がる方は嫌かもしれないけど、水分量が少なくパサパサする方が広がるかもしれないです。

5、正しい処置をしてくれる美容師さんにお願いしてシステムトリートメントをしてもらう。

システムトリートメントは柔軟剤の様なものなので、静電気を抑える効果も期待できます。

乾燥すれば摩擦の影響を受けてキューティクルが剥がれやすくなりますからね。

5、CMC系のアウトバスを使用する。またはカチオンが強めのトリートメントをつける。過去のブログみてね。

CMCとはなんぞや!?簡単に言えばキューティクルがコルテックスから剥がれない様なボンドみたいなもの。

簡単に説明するとこんな感じかな。

ガーデンではミルフィーユトリートメント(フェルエトリートメント)を推薦しています。

1〜2週間くらい効果を感じるとお声を頂いております。

ホームケアには

アクアナリッシュ

まさにCMCトリートメントなんだ。

上記にも述べた様に、システムトリートメントは一時的な柔軟剤の様なものとお考えください。

洗濯物も柔軟剤が無いとカサカサになるでしょ?

そして、システムトリートメントをしたからそれで良い!!

と言うことではありません。

システムトリートメントは一時的な柔軟剤の様なものであり、あるいは痛み止めの注射の様なものなんだ。

手触りが、まとまりが良くなっているので扱い方を少し雑にしてしまうと落ちた時にしっぺ返しがある時があるの。

トリートメントをしたからOKではなく、トリートメントをしたからより良いホームケアをしてあげて状態を維持する様にして欲しいです。

いうなら髪の毛をデリケートに扱いますとの意思表示と思って欲しいです。

どんな施術にもメリットデメリットは必ずあります。

トリートメントもホームケアもご自分で判断されずに信頼できる美容師さんにお願いしましょう。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記