スタッフブログ STAFF BLOG

美容師さんによっても矯正の考え方は違います。春日部ガーデン

2018.11.19

こんにちは。

ここ最近は縮毛矯正についてのお話しをしてきましたね。

まず、美容室は今は全国で25万件あると言われています。コンビニは5万件。つまりは1つのコンビニの周りに5件こ美容室があるって訳ですね。

それだけ美容室があれば美容師さんもいっぱいいらっしゃります。

美容師さんにとって考え方は違うので、どれが正解か不正解かなんて物はその人によって違うので、色々な考え方があるという事をご理解下さい。

私のブログは一個人の感想や意見を書いているものです。

さて、本題縮毛矯正はガーデンでは美容室にある技術の中で最も難しく、リスクの高い技術だと思います。

一連の流れは

1液〜アイロン〜2液

という流れになりますが、おさらいとして

ベッーシックな考えとしては

1、還元

2、膨潤

3、高熱処理

4、酸化

となります。

還元とは、髪の毛の内部にあるシスチン結合を切る事を指します。このシスチン結合を切らない限りは絶対にクセは伸びません。

シスチン結合

切断されたシスチン結合

軟化とは

簡単に言えば髪の毛を柔らかくする事。

縮毛矯正の一液の作用は

軟化と還元にあります。

基本的な還元剤はアルカリでしか作用しません。

縮毛矯正をおかけになられている方は美容師さんが髪の毛を一本だけ取り出して引っ張って伸縮を確認しているのを見たことありますね。それです。

縮毛矯正をかける為にまず大切なのはベーシックとして、

還元と軟化をバランスよく行う事です。

軟化してなければ髪の毛は伸びにくい。

還元してなければクセは伸びない。

と考えます。

今の世の中カラーリングなどをされている方がほとんどですね。そしてセルフカラーの需要が増え続けている現代。

つまりはセルフカラーによって、セルフアイロンなどによって髪の毛が傷みきってしまっている人もいるの。

そんな髪の毛に軟化と還元をバランスよく行うなんて実はかなり難しいんです。

傷みのある髪の毛は一気にアルカリ膨潤します。そうすると過軟化してしまい切れてしまうんですね。

そんなに短時間しか放置出来なくて還元をしっかりと行う事はほぼ不可能なんだ。

美容師さんがよく言う、軟化してるのにクセが伸びなかった、、、

というのが、軟化ばかりしていて1番重要な還元でシスチン結合を切る事が全く出来ていない。という事になるんだ。

こんな状態

そこで、以前紹介した酸性矯正というものの需要が出てきたの。

酸性矯正とは

PH6.5〜6.8くらいで構成される弱酸性の薬剤を使った縮毛矯正。

還元は基本アルカリでしか作用しませんが、弱酸性帯で高性能の力を発揮するシステアミンを還元剤として使用するケースが多く、システアミン濃度を高くして還元しています。

弱酸性は膨潤する事はありません。軟化しないって事。

つまりは軟化はほとんどしないけれど、還元はしっかりと行ってくれるものなんですね。

軟化はしてるけど還元はしてないとは真逆に軟化はしてないけど還元はしっかりとしている。

そういう状態を作れるんだ。

軟化してて還元してない髪はクセは伸びません。すぐにクセが出てしまいます。

逆に軟化してなくても還元がしっかりとしていればクセは伸びてストレートになるの。

つまりねガーデン店長の考え方では

と考えます。還元も軟化も本当はバランス良くしたいけれど、ベースのダメージがある分難しい。

良くある軟化はしてるけど還元してないくらいならば

軟化はして無くても還元はしている方が綺麗にクセが伸びると思います。

軟化してないと伸びないというのは健康毛ならば確実に言えますけどね。

あくまでもガーデン店長の考えです。

バリバリの疎水毛でカラーリングも何もしていない健康毛の方ならば当然アルカリ膨潤に耐えられるだけの髪なのでどっちも大事になります。酸性矯正だと時間がかかり過ぎてしまいます。

ほとんど髪の毛が傷んでいない人はいないといっても良いくらいの世の中ですからね、、、

そもそも還元がしっかりと出来ているかどうかは今の技術ではしっかりと確認する術はないんだ。

私的には還元は最低30分は放置したいと思っております。

アルカリでは30分も放置したら髪は過膨潤してしまいますからね。

そういった意味でも縮毛矯正はシステアミンがいいかもしれませんね。

ただシステアミンは軟化しない分アイロンによる物理的なダメージを受けやすくなります。

アイロンをかなり頑張らないといけなくなるので、アイロンのダメージを受けやすくなります。

でもそれはアルカリだろうとアイロンはしっかりとやりますよね!?

だからどっちにしろアイロンの負担は受けるって事。

なので、どの薬剤を選定するかは美容師さんの腕でしか無いんです。

縮毛矯正をされる方は、値段がどうこうでは無くしっかりとした知識を持っている美容師さんにお願いする事を強くお勧めします。

高い、安いではありません。

しっかりとカウンセリングと毛髪診断を行ってくれる美容師さんにお願いしてください。

縮毛矯正は美容室で1番難しい技術だと思います。

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記