スタッフブログ STAFF BLOG

紫外線対策はきちんとされていますか?春日部ガーデン

2018.8.19

こんにちは(^ ^)

ヘアサロンガーデン春日部の時田です。

本日は紫外線のお話をさせていただきたいと思います。

紫外線には大きく分けて3種類あります。

1、紫外線A波(UVA)
紫外線A波は肌の深く真皮まで届き、肌内部に活性
酸素を作り出します。すると、DNAを傷つけたり
コラーゲンやエラスチンも破壊し、シワやたるみな
どの肌老化を招きます。

2. 紫外線B波(UVB)
紫外線B波は肌表面が赤くなる炎症を引き起こしま
す。肌表面に発生した活性酸素は、紫外線を浴びな
くても過剰なメラニン色素を作り、やがて色素沈着
となり、シミやソバカスの原因になります。

3、 紫外線C波(UVC)
B波よりも有害な紫外線です。オゾン層により吸収
されるので地上まで届くことはなかったのですが、
最近のオゾン層の破壊によって今後はどうなるか分
かりません。届くようになるかもしれません。

説明が難しくなりましたが、紫外線を浴びてしまうと、シワ、たるみ、シミ、そばかすなどの原因になるという事をご認識ください。

その他にも、カラーリングやパーマをされた髪の毛をはじめ、髪の毛の枝毛、切れ毛の原因になります。

では、紫外線から肌を守るにはどうしたらいいのでしょうか?

一般的には日焼け止めスプレーや、オイルなどで紫外線対策をされていると思われますが、正しい知識の元紫外線対策をしなければいけません。

一般的に日焼け止めは紫外線A波、B波をカットするものです。

では日焼け止めの知識としてよく目にする、SPFとPAについてお話しをしたいと思います。

紫外線SPFとはサンプロテクションファクターの略で紫外線B波の防止効果を表す目安となります。大きい数字ほど効果が上がります。この数字の意味は、紫外線を浴びはじめてから、日焼けをしてしまうまで、15分から20分くらいと言われていますが、もちろん個人差はありますが、それを遅らせるという効果を示します。

例えば、SPF30であれば、30倍遅らせることができると言うことになります。

日焼けまで20分かかる人は600分にまで延長をする事が出来るのです。

次に、PAについてです。

プロテクショングレイドオブUVAの略。紫外線A波の防止効果を示すものです。+、++、+++、++++という種類があり、効果の高さを示します。

+、効果あり
++、かなり効果あり
+++、非常に効果あり
++++、超効果あり

以上の事をご理解頂いた上で日焼け止めを選ぶようにして下さい。

私個人的な考えとしては、長時間外で過ごす場合には、SPF50以上の物を選ぶのが1番いいと思います。

一度つければ、半日以上は効果がありますからね。

長文になってしまいましたが、本当に大切な事なので皆様に知っていただきたく、書かせて頂きました。

明日はガーデンオススメの日焼け止めの紹介をさせて頂きたいと思います。

それでは今日もありがとうございました(^ ^)

ヘアサロンガーデン春日部 時田 真

LINE@予約承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

@hsq5869v