スタッフブログ STAFF BLOG

扇風機をつかって髪を乾かすのって?春日部ガーデン

2018.7.31

こんにちは。

少し前のブログでドライヤーを紹介しましたが、髪の毛をしっかりと乾かす事の大事さをお話ししました。

本日ご来店のお客様との会話で面白いお話しになりました。

ドライヤーを使うと夏で暑いから扇風機で乾かしていらっしゃるとの事。

まあ、乾かす人乾かさない人それぞれですが扇風機で乾かす事はあまりお勧めしません。

まずドライヤーの特徴ですが温風を頭皮に当てて髪の毛を乾かし最終的に冷風で毛先を冷やすという流れなのですが、

扇風機ドライはいきなり冷風。それでは頭皮も十分に乾かす事が出来ません。頭皮を十分に乾かさないと雑菌が繁殖しやすくなり頭皮の匂いがきつくなります。

また本来適度の温風で乾かす事によりツヤが出るのですが、いきなり冷風だと中途半端な乾かし方になる為、バサバサして髪の内部から水分が抜けてしまうので更にバサバサになります。

まだまだドライヤーを使って髪の毛を乾かすと熱によって傷んでしまうという発想が根強く広まっているようですが、

ドライヤーを使って痛むという発想、物には正しい使い方があります。

常識的な使い方をしていれば基本的にはドライヤーを使って髪の毛をしっかりと乾かす事の方が、自然乾燥、扇風機ドライよりもずっーと良いです。

扇風機は髪の毛を乾かすものではありません。

お風呂から出たら早めのうちにしっかりとドライヤーで髪の毛を乾かす習慣を身につけましょう。

ドライヤーでしっかりと乾かし終わった後に扇風機でクーリングするなら良いと思いますよ。

基本的には扇風機はやめましょう。

余談ですが、ドライヤーは本当に毎日つかうものでデリケートな髪の毛をいたわるものです。

できれば、ヘアビューザー

ダイソン

などのドライヤーをご利用頂きたいのですが、値段がなかなかの金額です。

毎日の事なのでドライヤーは大事ですよ。

この2つ以外ならナノイーイオンが良いかもしれませんね。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記