スタッフブログ STAFF BLOG

ヘナカラーについて寄せられたご意見。春日部美容室ガーデン

2018.7.29

こんにちは。

今日のブログはヘナカラーについて少々。

皆様はヘナカラーをどの様に認識されていますか?

本日ご来店頂きましたお客様は、最近ではヘナカラーをずっと行なっていて髪の毛を大事にされている方です。

私は最近ではヘナカラーは髪の毛を染め上げるものというより、髪の毛をいたわる物。と考えております。

本日のお客様は周囲の方からヘナカラーをしていると伝えると、ヘナなんてやめたほうがいいよ、、、と言われる事が多いらしいです。

はいこれ!私が全力で反論させて頂きます。

人にはそれぞれ合う合わないがあります。好みもあります。つまりはヘナが好きな人もいれば苦手な人もいる。それだけ。

ヘナカラーを批判するという事はヘナカラーがどういう物か?知識をしっかりと知識を持っておっしゃっている訳ですよね?またヘナカラーをされている方がなぜヘナカラーをされているか?ご理解されていますよね?

ただ何となくヘナカラーを批判している方!!今すぐ辞めてください。ヘナカラーは髪の毛にはものすごく良いものなんだ!!

ヘナカラーはお肌が弱くアレルギーがある方。髪の毛が傷まない様に気配り心配りを行なっている方が選ぶ方が多いんだ。

そして今は20代、30代の女性もヘナを好んで選ぶ人っていっぱいいるんだ。

ヘナカラーとはヘナの葉を乾燥させた物を染料として用いた物です。

そのヘナカラー中に含まれるローソンという成分が白髪を染める作用があるんだ!だから白髪がそまるんだ!黒髪には染める力は無い。

最も傷まない白髪染め!それがヘナカラーなんだ。

上記にあるようにヘナカラーは今は若い方にもとても人気のある技術なんだ。

それはなぜか?ヘナカラーがダメージホールを埋める力があるからなんだ。

ダメージホールとはキューティクルが破損、開いたことによって髪の毛を構成する成分が抜け出てしまった事によって空いた穴。

パーマやカラーリング、アルカリ残留やアイロンなどによってできる空洞。

このダメージホールが出来てしまうと髪の毛は自己修復する力は無いので何かしらの対策を考えないといけないんだ!!

そこで、最近ではヘナカラーがトリートメントとして使われる事がとっても多くなっているんです。

ヘナの粒子はとても細かく構成されていて、髪の毛の内部つまりはダメージホールまでしっかりと入り込む。

そしてオレンジ色の成分を持つローソンという成分が髪の毛のタンパク質と絡みつく。

そして絡みついたヘナたちが合体してさらに大きくなるので出て来にくくなりますね。

そしてタンニンと呼ばれる成分が収斂作用がえるのでギュと引き締まって仕上げってこと。

これね実は現代では非常にベーシックな考え方なんだ。

髪の毛の内部がダメージホールでスカスカなわけでその穴をヘナカラーが埋めてくれるから髪の毛にハリコシが出るって訳。

皮膜コーティングトリートメントと違うから皮膜コーティングトリートメントの様に手触りがよくなる訳では無いけれど、ヘナをやるから髪が治るって訳では無いけれど、現代のアルカリ技術でいたんだ髪の毛をいたわるにはヘナも大人気って事。

多分何年か先はヘナカラーはのブームくるだろうね。

美容師さんもヘナでのヘアを推薦する人が多いからね。

髪の毛がチリチリに傷んでいる人はヘナカラーはオススメですよ。

ビビリ毛はもう死んでしまっている毛ですが、髪の毛の内部はスカスカですからね。

そこにヘナカラーが侵入することで少し力が湧いてくるはず。

※髪の毛は治りません。

結論。ヘナカラーを批判している人は批判する事は今すぐ辞めて頂きたい。

ヘナカラーは髪を染めるだけの物と認識しているからその様な批判が出てくるんです。

ヘナカラーという認識の他にヘナトリートメントと認識されてみてはいかがでしょう?

ヘナカラーされている方の髪の毛は本当に綺麗ですよ。ツヤツヤだしコシはあるし。

セルフカラーで傷んでムラムラよりも10000倍素敵です。

縮毛矯正の方がヘナカラーがオススメなのも今回の説明でご理解頂けると思います。

縮毛矯正毛は髪の毛が発色しないと先日のブログで紹介しているので、2.3日前のブログを読んで下さい^_^

髪の毛が傷んで悩んでいる方!本当にヘナカラーはいいですよ。

根元の新生毛はアルカリでリタッチして毛先はヘナカラーという組み合わせも最高ですよ。

そんなヘナでももちろんデメリットはあります。

・においが少々キツイ。

・時間がかなりかかる。

・発色する力がないので色は選べない。

・ヘナカラーを施術した髪は明るくならない。

・飽きっぽい人には向かない

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記