スタッフブログ STAFF BLOG

縮毛矯正とカラーリングを同時に行える?春日部ガーデン

2018.7.25

こんにちは。

ガーデンではライン@にてお客様からのご予約の他ご相談も承っております。

よく頂戴する質問がありますので、気になる方はお読みください。

縮毛矯正とカラーリングを同時に行えるのか?また、分けて施術する場合はどちらを先に行いどのくらいの期間を開ければいいのか?

回答の前に縮毛矯正は諸刃の剣とガーデンでは解説してきました。

縮毛矯正のかかった髪の毛と縮毛矯正をのかかっていない髪の毛は全く別次元のもの。になります。

縮毛矯正は気分でかけるものではなく、これからずっと縮毛矯正をかけた髪の毛が無くなるまでは矯正スタイルで生きていきます!!

くらいの覚悟が無いとかけるべきでは無いです。

矯正をかけた髪の毛は頑固一徹!!

カラーリングの薬剤やパーマ液を受け付けなくなるんだ!!

これは矯正の薬の影響と勘違いしている美容師さんもいっぱいいるんだけど、ガーデンのブログでもよく出てくるキーワード

タンパク変性によるものなんだ。これ何回でも説明しますよ。

タンパク質は高熱処理をする事によって、個体に変わりますね。

簡単に言えば生卵からゆで卵に変化する反応ですね。

もっと言うなら、生卵〜半熟卵〜ゆで卵ですね。

簡単に言えば熱処理を加える事によってどんどんタンパク質が硬くなって行く事をタンパク変性とご理解ください。

ゆで卵も白身が固まると黄身をガッチリとガードする様になりますね。

髪の毛の成分は8割以上タンパク質でできている。

縮毛矯正の様に180度の高熱でアイロンをガッチリかける技術は図にするとこんな感じ

こんな感じ。

つまりは先日紹介したカラーリングで傷む理論で説明した

脱色+発色どころか、メラニン色素までカラーリングの薬剤が入り込めない状態になってしまっているんだ!

メラニン色素を壊して脱色をしたいけど、タンパク変性した髪の毛がガッチリガードしている。

これじゃ髪の毛は染まるわけがないって事!!

※🌟マークはシリコンなどの皮膜コーティング。矯正毛でなくてもこの皮膜コーティングの影響で薬剤の浸透に影響がでる。

縮毛矯正をかけている人が綺麗な色が出ない理由がこれ!

ということで諸刃の剣と呼んでいるですね。

パーマも同じ考え方。

それでは、今回の質問の縮毛矯正とカラーリングを同時に行えるのか?という質問の回答は

同時に行う場合はカラーリングはリタッチのみで先に行う。その後に縮毛矯正をかける。

これは美容師さんによって考え方が違いますが、ガーデンではこの施術が1番リスクが少ないと考えます。

リスクが高ければ傷む可能性が高い。色を入れようが矯正をしようがビビリ毛になってしまっては本末転倒。

※私の考えが正しい訳ではありません。美容師さんは沢山います。色々な考え方があります。ダメージによるリスクを考えた上での選択になります。

バージン毛(純粋な黒髪〉に両方を行う場合は、

矯正を先にかけてしまうとタンパク変性を起こしてしまうので、先にカラーリングを行った方がいいと思います。

その方が思った色に近いものになるから!

カラーリングを行ったら、ドSシャンプーを使って頂き素髪を保つ事をお勧めしています。

余分な皮膜コーティングが矯正の薬の入りを悪くします。

その様にホームケアもしながら翌月にでも縮毛矯正をかけるという方法をオススメすると思います。

そこで土台が整ったら次からはカラーリングはリタッチのみにすればOK。

カラーリング+縮毛矯正を施術してから数ヶ月後。

図の様に伸びた所を染めれば良い。

毛先はトーンダウンならば可能。あまりお勧めしませんが。飽きやすい人はトーンダウンした後明るくする場合に大変苦労します。

じゃあ縮毛矯正をかけた髪の毛は好きな色にしたい場合はどうすればいいのか?

この問題だけはどうしようもないと言うのが現実。

例えるならゆで卵になった卵を生卵に戻してくれ!!と言う様なもの。

矯正をかけると言うことは、

まとまりやすい髪の毛を手に入れる代わりに時にはそれ以上の代償を受けてしまうもの。

と言うことを踏まえて縮毛矯正を行いましょう。

ただ何となくかけるのなら辞めておきましょう。

以上の事から、しっかりと信頼のできる美容師さんにお願いしましょう。

期間をあけて行ったとしても髪の毛は回復しないのであけた方がいいとは限りません。

後、矯正かけている方はセルフカラーは本当にやめた方がいいですよ。明るくしようとしてもならないので。

DO-Sシャンプートリートメント正規品の販売店

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ

ホームページ検索キーワード

春日部ガーデン、ガーデン春日部、ヘアーサロンガーデン、ヘアサロンガーデン、美容室ガーデン、美容院ガーデンなど。

場末美容師さんの日記