スタッフブログ STAFF BLOG

新規来店の方のお言葉。長年通っていた美容院を変えようと思った時。春日部美容院ガーデン

2018.3.31

こんにちは。

今日で3月は終わりになり、明日から四月ですね。ご予約をお受けする事が出来なかったお客様、本当に申し訳ございません。

また、ご多忙の中ガーデンにお越し頂いたお客様、本当にありがとうございます。

さてさて、先日ご来店頂きました新規来店のお客様が長年通っていた美容院をやめて他の美容院をお探しになり、ガーデンにお越し下さいました。

ありがとうございます。

今や美容室はコンビニの5倍の件数がありますから、その中の美容室でガーデンをお選び頂きとても光栄です。

接客の中でとても今後の美容院の課題とも言えるご意見を頂戴致しました。

今回は新規のお客様はガーデンにお越しになる前は同じ美容室に何年も通っていたみたいなんです。

特定の担当スタイリストさんはいらっしゃらなかったみたいですが、お店の雰囲気など自分に合っていたから通われていたみたいなんですね。とてもステキな事ですよね。

でもそんな素敵な美容院をなんで行くのをやめてしまったのか?

それはやはり一言で言うと苦手なスタッフさんがいたみたいなんですね。

理由を聞いてみると、

要望よりもスタイリストさんの意見が絶対で思った様にスタイルが仕上がらなかったという事。いわゆる自分が絶対スタイリストさん。って事ですね。

他のスタイリストさんの批判も多かったみたいですね。

私の今回の意見としては、この世界は上記にある様にコンビニの5倍の件数がある世界で、美容師はその倍以上の人口がいます。

少なからず上記の様な自信過剰なお方もいらっしゃる世界なんです。

自分も技術者に成り立ての時は自信過剰な時があったからよーく分かるんです。

そう言う美容師さんってお客様が不満に思っていることに気が付かないんですよね、、、だからお客様が来なくなってしまってもその理由に気がつかないって事になるんです。

私も15年の経験の中でもちろん失客も経験しましたし、クレームも頂戴した事もありますが、昔は素直に受け入れられなかったものです。

私は一番のお客様が他の美容院に行かれる理由は慣れを通り越した慣れ合いだと思っています。

美容師とお客様のキチンとしたコミニュケーションを取らせていただき、お客様が意見を伝えやすい環境を整える事が大事と考えます。

先日、知り合いの美容室のホットペッパーを見た際、お客様からの口コミに少々厳しいご意見が書いてあったのですが、とても次につながる対応をされているなと感じました。

私ももちろん厳しい意見を頂戴する事もあります。

失敗とは思いませんが、失敗は成功の元。

そして、クレームはチャンス。と考えております。

そのお客様には嫌な思いをさせてしまう事になるけど、他のお客様には同じ思いをさせてしまう事が無くなるチャンスが生まれるわけですからね。

再三申し上げていますが、

自分の意見が絶対でお客様の意見を素直に受け入れられず、自信過剰美容師さんは必ずいらっしゃいます。

美容室は流動性の高い世界!自分の考えとは違う道を行く美容師さんは何万といます。当然色々な考えがある世界なのです。自分の考えとは全く違う美容師さんもいーっぱいいます。

けど、そう言う考え方も有る!!というのがこの世界の流儀と考えております。

それが出来ずに自分が絶対美容師さんは、この世界では神様になれると私は思います。

そういう美容師さんを選ぶのもお客様です。これもまた正解です。

自分に合った美容師さんを見つけましょう。

話しが少しされましたが、私なりの結論は、

美容師さんとの相性が合わなかったり、長年通って髪が一向に良くならないなら、シャンプーを変えるのでもなく、トリートメントをするのでも無く、物販を買うのではなく、そんな時は美容院を思い切って変えてしまうべきだと思います。

上手な美容師さんは沢山います。

私はよく、三回はチャンスを下さい!!とお伝えします。

3回やってダメならきっと何回やってもダメだと思うから。と伝えています。

この様に流動性の高い世界で、チャンスをもらえる事に感謝して毎日を過ごしたいです。

今月もありがとうございました。

4月もよろしくお願い致します(^^)


ガーデン招き猫 ちーちゃん

魔法のバブルについてはこちらをクリック
ムクエ

 

ヘアーサロンガーデンではライン@によるご予約を承っております。

アカウント名 ヘアーサロンガーデン春日部

I.D @hsq5869v

友だち追加

お電話によるご予約はこちらからお願い致します。

048-677-8756 

定休日 火曜日、第2、4、5水曜日

ブログ

スタッフ